省令準耐火構造について - 岐阜・愛知の新築・注文住宅ならユーハウスへ

Blog ブログ

省令準耐火構造について

こんにちは。成瀬です。

みなさん、家を建てた時に加入しないといけない火災保険が
今年の10月から値上げすることはご存じでしょうか。
保険会社や地域によって上げ幅は違いますが、2%~4%値上げされます。

また10年を超える長期契約も10月以降は出来なくなり
長期契約割引も少なくなってしまい負担が大きくなってしまいます。

そこでユーハウスでは高くなっていく火災保険料を少しでも
安くできる方法として『省令準耐火構造』をお勧めしています。

省令準耐火構造にすることで火災保険料が6割引き程度まで節約可能になります。

その『省令準耐火構造』とは
建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、
住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。
具体的には
「外部からの延焼防止」
「各室防火」
「他室への延焼遅延」  が挙げられます。

一般的には省令準耐火構造にすると、柱や梁を室内側に出して見せることは出来ませんが、
ユーハウスの省令準耐火構造は「日本木造住宅産業協会」の認定工法を
利用することができるので、一定面積までは柱や梁を見せることもできます。

もちろん、省令準耐火構造にすることで、初期コストは多少上がりますが
長い目で見ると、メリットの大きい制度だと思います。

contact us