岐阜県で住宅を購入予定の方必見!注文住宅と建売住宅の違いについて紹介します

「注文住宅と建売住宅は何が違うの?」「それぞれの特徴を知りたい。」
このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
住宅を建てる際には、注文住宅と建売住宅の特徴を知っておくことが必要です。
そこで今回の記事では、注文住宅と建売住宅の違いについて、岐阜県の住宅会社が紹介します。

 

□注文住宅と建売住宅の違いとは?

注文住宅と建売住宅では、費用や設計が異なります。
そのため、それぞれの特徴を理解して、自分に合った住宅を選択しましょう。

まず注文住宅とは、建築会社に設計や工事を依頼して、自らの希望を伝えながら建てる住宅を指します。
建築基準法の範囲であれば、間取りやデザイン、材料、設備を自由に決められます。
そのため、自分のライフスタイルや好みを反映した住宅を建てられるでしょう。

 

しかし、「自由度が高い分、家を建てるのに手間がかかりそう」「要望を全て実現しようとすると、費用が高くなりそう」と懸念されている方はいらっしゃいませんか。
建築会社と一緒にうまく工程を進められれば、手間や価格も理想の住宅に仕上げられます。
そのため、住宅へのこだわりがある方におすすめです。

 

次に建売住宅とは、土地とセットで売られている新築分譲住宅を表します。
住宅が完成してから販売が開始される場合と、建築の途中で販売が開始される場合がありますが、どちらにせよデザインは決まっているケースがほとんどでしょう。

 

建売住宅では一般的に、まとまった土地をいくつかの区画に分割し、似たような造りの住宅を建てます。
そのため、数棟程度の小規模な分譲住宅家から、数10棟や数100棟を超えるような大規模な分譲住宅地まで、さまざまなものが存在します。

 

特に大規模分譲地の場合は、街並みが統一されるため、美しい光景が広がります。
また、似たような造りの住宅を建てる際は、資材をまとめて購入できたり、工事がスムーズに進められたりするため、比較的費用が抑えめです。

このように、注文住宅と建売住宅には大きな違いがあるため注意してください。
住宅にご自身の好みを反映させたいのであれば注文住宅が、手間やコストをできるだけ抑えたいのであれば建売住宅がおすすめです。

 

 

□注文住宅のメリットを紹介!

今回の記事では、注文住宅のメリットを2つ紹介します。
注文住宅を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1つ目のメリットは、自分のこだわりを実現できることです。
先ほども紹介した通り、注文住宅では間取りや設備、デザインにまで、自分の好みを反映できます。

そのため、細部までしっかりとこだわれば、世界に1つだけのマイホームに仕上げられるでしょう。
こだわりを実現する際に大切なのは、自分に合った建築会社に依頼することです。

例えば、担当者とのコミュニケーションが十分にとれないと、希望をうまく反映させられません。
また、建築会社によって得意とする工法やデザインは異なるため、満足のいく住宅に仕上げられない可能性もあります。
適切な建築会社を選択すれば、理想の住宅を完成させられるでしょう。

 

2つ目のメリットは、家を建築するプロセスが確認できることです。
建売住宅では、既に住宅が完成されていることがほとんどであるため、建築のプロセスが確認できません。

一方で注文住宅の場合は、契約を行ってから工事がはじまるので、ご自身の住宅が建築される様子をチェックできるでしょう。
実際に自分の目で確かめると、手抜き工事や欠陥住宅への不安がなくなり、安心して暮らせます。

また、建築現場を見学する際は、整理整頓がされているかや、近隣への気配りができているかを見ると良いでしょう。
その理由は、周りへの配慮は、工事への気配りとも関係してくるからです。
さらに、担当者とコミュニケーションをとることにより、住宅への愛着が深まるでしょう。

 

 

□当社のセミナーもぜひ活用してください!

当社では、「家づくりラボ」と称したセミナーを毎月開催しております。
借入や月々の返済、理想のお家を建てるにはいくら必要なのかが学べる「資金計画セミナー」、

高気密・高断熱の住宅の特徴やメリットが学べる「性能まる分かり講座」など、

これから家づくりをはじめる方や現在、家づくりをしている最中の方に役立つセミナーとなっております。

 

また、2日前までに予約してくださった方には特典として、atoriパン工房で使用できる1,000円分のチケットをプレゼントしております。
こちらのセミナーは完全予約制となっておりますので、興味のある方はぜひイベント情報よりご確認ください。

 

□まとめ

注文住宅と建売住宅の違いについて紹介しました。
注文住宅では、自分の好みを反映させた、理想の住宅に仕上げられるでしょう。
また、当社のセミナーに参加していただければ、注文住宅についてのさらに詳しい知識を身に付けられます。
注文住宅をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求