岐阜県の注文住宅会社が猫と暮らす住宅のポイントを紹介します

「猫と一緒に過ごしやすい注文住宅を建てたい」
注文住宅を建てる際に、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
猫と暮らす住宅を建てる場合は、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
そこで今回の記事では、猫と暮らす住宅のポイントについて、岐阜県の専門家が紹介します。

 

□猫と暮らす住宅のポイントを紹介!

ここでは、猫と暮らす住宅のポイントを4つ紹介します。
それぞれのポイントを押さえて、理想の注文住宅に仕上げましょう。

1つ目のポイントは、光と風を感じるスペースをつくることです。
もちろん人間にとっても、光と風が身近に感じられるのは大切ですよね。
それと同じように、猫が心地よく過ごすためには光と風が必要です。
そのため、猫が暮らす部屋のどこかに光と風を感じられるスペースを設けましょう。

この際に注意したいのは、光や風を入れるために窓を開けておくと、猫が勝手に外へ出てしまう危険性があることです。
そのため、バタフライ状のスリット窓や、採光シャッターを取り付けると、窓を開けたままでも通風や採光を確保できるでしょう。
また、ベランダをつくる際には、高めの壁で囲んだり、一面を縦ルーバーのスクリーンにしたりするのがおすすめです。

2つ目のポイントは、窓の外を眺められる場所を設けることです。
猫本来の習性の1つとして、なわばりを守るために、安全な場所から外の様子を観察することが挙げられます。
そのため、窓前の周辺に、猫がくつろげる場所を設けると良いでしょう。
また、猫は季節や時間帯によってくつろぐ場所を変えるので、台座やカーペットを複数の場所に設置することが大切です。

3つ目のポイントは、上下運動できるように設計することです。
上下運動できるものを用意すると、猫の運動不足が解消できます。
ただし、猫棚やキャットタワーの高さが猫に合っていないと、気に入らない可能性があります。
猫がいつもどのような遊び方をしているかを観察したうえで、設置するものの種類を考えましょう。

4つ目のポイントは、猫だけが自由に過ごせる空間をつくることです。
猫は気ままに行動するため、人に干渉されない猫専用の空間を設ける必要があります。
例えば、吹き抜けの高い位置にキャットウォークを用意すると、高い場所を好む猫は心地よく生活できるでしょう。
他にも、猫専用ドアや、ペット用のドア付き建具を用いて、猫のための動線を確保してみても良さそうですね。

 

 

 

□住宅で猫を飼う際の注意点とは?

住宅で猫を飼う際には、爪とぎやトイレの設置場所に注意する必要があります。
具体的にどのようなことに注意すれば良いのか、詳しく確認しましょう。

爪とぎは、猫が自分のなわばりであることをアピールするために行う行為です。
そのため、放置しておくと部屋がボロボロになってしまう可能性があります。
これに関しては、猫の目につきやすいところに麻ひもを巻いたり、腰壁を設けたりすると対処できるでしょう。
さらに、定めた場所で爪とぎをしてくれるよう、誘導することも忘れてはいけません。

トイレに関しては、食事の場所から距離をとり、静かな場所に設置しましょう。
猫は狭くて暗い場所や、人が見えない場所を好みますが、健康を管理するためには排泄の様子を確認することが大切です。
また、猫砂の種類にもこだわりましょう。

例えば、一般的な紙のタイプだと、取り扱いが簡単な一方で、軽いためほこりが舞いやすいというデメリットがあります。
材質ごとの特徴をチェックして、適切な猫砂を選択しましょう。

 

□当社のショールームもぜひご活用ください!

当社では、カフェスタイルのショールームである、「リビングスタジオ・ラクラシエ」をオープンしています。
ラクラシエでは、住宅に関するさまざまな情報や製品、設備が集まり、実際にそれらを体感できます。

ラクラシエの中身について、少し紹介しましょう。
1階では、こだわりの家具や心やすらぐ緑を配置した、ディスプレイスペースをご用意しています。
家づくりを考えている方もそうでない方も、地域の皆様がソファに座って理想の暮らしや夢、希望を語り合えます。
心が明るくなり、くつろげる空間づくりを意識しました。

ディスプレイスペースのそばには、木とタイルでできた小さなカフェがあります。
コーヒーや紅茶は素材にこだわっているため、味を楽しみながらおしゃべりができるでしょう。
特に、各務原で採れた新鮮な野菜や果物を使ったスムージーは絶品ですので、ぜひご賞味ください。

他にも、国内外の雑貨やインテリアが並ぶインテリアショップや、子供を安心して預けられるキッズスペースなど、さまざまな施設を用意しています。
イベントも開催しているので、興味のある方は、ぜひ当社のホームページでご確認ください。

 

□まとめ

今回は、猫と暮らす住宅のポイントについて紹介しました。
今回紹介したポイントを押さえて、家の中で猫が自由に行動できるような快適な空間をつくりましょう。
また、部屋をきれいに保つために、爪とぎやトイレの設置場所に注意するのも重要です。
岐阜県で注文住宅を検討中の方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求