外壁をおしゃれに仕上げよう!岐阜で注文住宅をお考えの方必見です!

「おしゃれな注文住宅をつくりたい」「住宅の外観はどうやって決めれば良いの」
注文住宅をお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をおしゃれに仕上げるためには、外壁にこだわる必要があります。
今回は、注文住宅の外壁をおしゃれにするポイントについて岐阜県の住宅会社が解説します。

 

□注文住宅の外壁でおしゃれな色とは?

ここでは、注文住宅の外壁でおすすめな色を4つ紹介します。
ご自身の住宅ならどうなるか、完成形のイメージを膨らませましょう。

1つ目の色は、ホワイトです。
ホワイトの外壁の特徴は、清潔感を演出できることです。
また、他の色との相性が良いため、周辺の景色ともなじみやすいでしょう。
汚れが目立ちやすいというデメリットもあるため、きれいに保つには、定期的なメンテナンスが必要です。

 

2つ目の色は、クリーム色です。
クリーム色の外壁は、適度に明るくて、柔らかい印象を与えます。
ホワイトより汚れが目立ちにくいのも、大きなメリットでしょう。
色の濃さによって印象が大きく異なるため、イメージをしっかりと確認したうえで決めましょう。

3つ目の色は、ベージュです。
ベージュで外壁を塗ると、上品な雰囲気に仕上がります。
しかし、無難であるがゆえに、個性は出にくいかもしれません。
窓枠や扉にアクセントをつけて、メリハリを意識すると良いでしょう。

4つ目の色は、ブラウンです。
ブラウンの外壁の特徴は、落ち着きがありシックな印象になることです。
無理に別の色と組み合わせると、ブラウンの良さが失われるため、シンプルに統一しましょう。
また、ツヤや色あせが目立ちやすいため、塗料の種類にこだわることが大切です。

シンプルな4つの色使いを紹介しましたが、2種類の色で塗り分ける、ツートンカラーもおすすめです。
色の組み合わせや分け方で、個性のあるおしゃれな色に仕上がるでしょう。
しかし、単色よりも全体のバランスをまとめるのが難しいため、住宅会社とよく相談して決めることが大切です。

 

 

□サイディングの種類を解説!

板状の外壁材を使用したサイディング外壁は、注文住宅を建てる方に非常におすすめです。
サイディングにもさまざまな種類があるため、それぞれの特徴をチェックしましょう。

日本のサイディングで最も一般的なのは、窯業系サイディングです。
セメントが原料であり、木質や繊維が混ぜられています。
カラーバリエーションやパターンが多いため、デザイン性にこだわりたい方におすすめです。

また、金属系サイディングという種類もあります。
表面にスチール板やアルミ板が用いられており、裏には断熱材が使用されています。
金属製であるため、非常に丈夫であり、腐食もしにくいでしょう。

 

 

 

木質系サイディングは、天然の木材に塗装を施したものです。
自然の風味や温かさが感じられるのが、木質系サイディングのメリットでしょう。
しかし、水に弱く、腐食を防ぐためには、定期的なメンテナンスが大切です。

最後に紹介するのが、樹脂系サイディングです。
これは、塩化ビニル樹脂が原料であるサイディング材です。
軽量なので作業がしやすく、建物に負担がかからないのがメリットです。
デザインのバリエーションは少なめですが、メンテナンスの手間を省きたい方におすすめです。

 

□カフェスタイルのショールームを紹介します!

注文住宅を建てたいが、なかなか理想のイメージが思い浮かばないという方は多いと思います。
インターネットやパンフレットで情報収集するだけでは、住宅の雰囲気や細かい部分まで体感するのは難しいですよね。

大切なのは、実際に自分の目で確認することです。
例えば、ショールームから、納得の住宅づくりを始めてみませんか。
ここでは、当社のカフェスタイルのショールームである、「リビングスタジオ・ラクラシエ」を紹介します。

まず紹介するのは、ディスプレイスペースです、
ディスプレイスペースには、こだわりの家具や心安らぐ緑が配置されています。
ソファに座って理想の住宅や暮らしについて語り合い、イメージを膨らませられます。
ゆっくりとくつろげる空間であるため、間取りを考える際に参考になるでしょう。

ディスプレイスペースのそばには、木とタイルでできた小さなカフェがあります。
素材の1つ1つにこだわったコーヒーや紅茶を囲みながら、おしゃべりを楽しんでください。
特に、各務原で採れた新鮮な野菜と果物を使用したスムージーは絶品です。
ぜひ、飲んでみてください。

また、施設内にはインテリアショップもあります。
ここには、国内外のハイセンスな雑貨やインテリアがそろっています。
他では手に入りにくいアイテムがたくさんあり、見ているだけでワクワクするでしょう。
すぐに注文住宅を建てる予定がない方も、お気軽に立ち寄ってみてください。

他にも、ミーティングスペースやキッズルームがあり、落ち着いた時間を過ごせます。
実際の大きさや肌触り、便利な機能を体感して、理想の暮らしを発見しましょう。
イベント情報やアクセスに関しては、当社のホームページに記載しております。
興味を持たれた方は、ぜひチェックしてみてください。

 

□まとめ

注文住宅の外壁をおしゃれにするポイントについて解説しました。
外壁のイメージによって、住宅全体の印象は大きく左右されます。
今回紹介した色使いや素材を参考にして、理想の外壁に仕上げてください。
岐阜県で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご利用ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求