リビングの間取りはどう決める?岐阜で注文住宅を検討中の方必見!

注文住宅を建てる際には、リビングの間取りをしっかりと考えることが大切です。
リビングは家族がたくさんの時間を過ごす部屋であるため、快適な空間に仕上げたいですよね。
今回は、注文住宅におけるリビングの間取りの決め方について、岐阜県の住宅会社が解説します。
ぜひ参考にして、理想の住宅を実現してください。

 

□リビングの間取りを考える際のポイントとは?

ここでは、リビングの間取りを考える際のポイントを3つ紹介します。
それぞれのポイントを押さえて、暮らしやすいリビングをつくりましょう。

1つ目のポイントは、ご自身の生活に合わせた広さに設定することです。
家族の人数やライフスタイルに合わせて、適切な広さを考えましょう。
数字だけの広さを意識するのではなく、空間ごとのバランスを考慮することが大切です。
無駄なスペースがある場合は、本当に必要な空間へ変えてしまいましょう。

2つ目のポイントは、採光性をしっかりと考慮することです。
リビングの間取りの失敗例として多いのが、部屋がイメージよりも暗いことです。
図面だけでは日照について分からないため、周辺の環境や土地の方角を調べる必要があります。
日当たりが悪い場合は、思い切って吹き抜けを取り入れるのも良いでしょう。

 

3つ目のポイントは、生活のスタイルをイメージすることです。
生活スタイルが具体的にイメージできていないと、「収納が足りない」や「家事がしにくい」といった事態になりかねません。
そのため、ご自身が現在どのような生活をしているかを振り返ってみましょう。

例えば、洗濯に関して考えると、干す場所と畳む場所、収納する場所を近い位置に配置すると、作業時間を短縮できます。
また、1階に大きなクローゼットを設置しておくと、スムーズに外出の準備ができるでしょう。
一般的な間取りをそのまま取り入れるのではなく、ご自身の状況と照らし合わせて、居心地の良い空間をつくることが大切です。

 

□リビングの間取りのパターンを解説!

リビングの間取りは、ダイニングと別れているか一体化しているかで2パターンに分けられます。
それぞれの特徴をチェックして、ご自身の生活に合った間取りを選びましょう。

 

*リビングとダイニングが別れているパターン

このパターンの特徴は、家族でくつろぐスペースと食事をするスペースが別々になっていることです。
メリットとしては、食事をする際にテレビが邪魔にならないため、家族間の会話を楽しめることがあります。
一方でデメリットは、食事の度にリビングとダイニングを行ったり来たりする必要があることでしょう。

 

*リビングとダイニングが一体化しているパターン

最近の住宅では、このパターンが一般的であり、キッチンも同じスペースに設置されていることが多いです。
リビングからダイニングへ移動しやすいことが、大きなメリットでしょう。
さらに、カウンターキッチンを取り付けると、料理をしながら家族とのコミュニケーションを楽しめます。

デメリットとしては、食事中のにおいが直接リビングに流れ込んでしまうことが挙げられます。
そのため、換気扇を常に回したり、こまめに窓を開けたりする必要があるでしょう。

 

 

□当社は暮らしやすい間取りを実現します!

当社では、お客様の希望に沿って、さまざまな間取りのこだわりを実現できます。
今回は、特にお母様の目線から考えた、快適に過ごすための間取りを2つ紹介します。

1つ目は、家事動線を意識した間取りです。
家事や仕事、子育てなど、毎日やることがたくさんあるお母様にとっては、家事効率をどれだけ上げられるかが大切です。
できるだけ家事をスムーズに行い、他のことにも時間を確保したいですよね。

当社の「ランラン間取り」を活用すると、家事のしやすい生活が完成します。
これは、家の中をグルッと一周できる、行き止まりのない間取りとなっており、家事効率が上がって作業時間を短縮できるでしょう。
日々のストレスが軽減され、お子様との触れ合いや自分の趣味にも時間をかけられます。

2つ目は、ものの出し入れがしやすい間取りです。
収納は、ただ量のことだけを考えれば良いというわけではありません。
適切な場所に設置しないと、部屋にものがあふれたり、片づけたまま取り出しにくくなったりします。
そこで当社では、「エリア収納」に基づいた間取りを提案させていただきます。

エリア収納とは、欲しい場所に用途に合わせたサイズの収納をつくる考え方です。
例えば、お子様の食べこぼしに備えて掃除道具をダイニングにしまったり、毎日着用する上着や小物が玄関に保管したりしておけると便利ですよね。
エリア収納を考慮すると、ものの出し入れがしやすい間取りに仕上げられるでしょう。

ここでは2パターンの間取りを紹介しましたが、当社では他にもさまざまな工夫をして、快適な間取りづくりを行っています。
実際の間取りを確認したいという方は、当社のショールームに足を運んでみてください。

 

□まとめ

注文住宅におけるリビングの間取りの決め方について解説しました。
今回紹介したポイントを押さえて、暮らしやすいリビングに仕上げましょう。
当社の注文住宅では、お客様の要望を取り入れた、理想の間取りを実現します。
岐阜県で注文住宅を建てられる方は、ぜひ当社をご利用ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求