岐阜県にお住まいの方必見!注文住宅のキッチンはどうする?

岐阜県にお住まいで、注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
キッチンは料理をする方にとって、多くの時間を過ごす場所です。
そのため、使い勝手が良く、快適で過ごしやすい空間に仕上げたいですよね。
そこで今回の記事では、注文住宅のキッチンのタイプや収納のコツについて解説します。

 

□キッチンの特徴をタイプ別に紹介!

キッチンは、大きく4つのタイプに分けれられます。
それぞれのタイプの特徴を理解して、ご自身に合ったキッチンに仕上げましょう。

1つ目のタイプは、アイランドキッチンです。
アイランドキッチンは、調理スペースやシンクが島のように独立しているタイプのキッチンです。
見た目がおしゃれなこともあり、ショールームで実際に見て憧れる方は多いと思います。

アイランドキッチンのメリットは、周りを隔てる壁がないため開放感があり、家族とのコミュニケーションがとりやすいことです。
一方で、カウンターがないため利便性が下がったり、匂いが広がりやすかったりするデメリットがあるでしょう。

2つ目のタイプは、壁付キッチンです。
壁付キッチンは、キッチンの正面が壁に接しているタイプです。
キッチンと壁が接していることで、キッチンのスペースを最小限に抑えられます。

また、正面が壁なので、料理にも集中できるでしょう。
しかし、家族とのコミュニケーションがとりづらかったり、家電や食器棚を置くスペースが足りなかったりします。

 

 

3つ目のタイプは、セミオープン対面キッチンです。
I型キッチンやL型キッチンがこのタイプに含まれ、対面にしたいけど中の様子をあまり見せたくない方におすすめのキッチンです。
料理をしながら家族と会話がしやすく、来客時でも手元が見にくいためキッチンの内部を隠せるでしょう。

4つ目のタイプは、セパレート型キッチンです。
セパレート型キッチンの特徴は、シンクやコンロと調理台が2列に並んでいることです。
部屋と一体感があるうえ、開放感も抜群でしょう。
一方で、キッチンが丸見えになったり、収納が少なくなったりするため注意が必要です。

 

□キッチンの収納のコツとは?

キッチンをきれいに保つためには、収納にもこだわることが大切です。
ここでは、2つの収納のコツをチェックしましょう。

 

*食器や調理器具の分量を把握する

日常で使用する食器や調理器具、季節で使用頻度が異なる土鍋やカセットコンロなど、キッチンにはたくさんのものを収納しますよね。
しかし、本当に必要な分量について、しっかりと理解できているでしょうか。
必要な分量は、家族の人数やつくる料理の幅によって、大きく異なってきます。

例えば、料理によっていくつもの食器を使い分けるご家庭の場合は、収納すべき食器の量が多くなるでしょう。
できるだけ無駄のない収納スペースを設置するためには、本当に必要なものの量をしっかりと把握することが重要です。
ご家庭のライフスタイルを見つめ直し、最適なサイズの収納スペースにしましょう。

 

*パントリーを設置する

パントリーとは、キッチンに近接して設けられた、食品や調理器具、食器を収納するスペースのことです。
キッチン内に収納スペースを確保するのが難しい場合には、パントリーを設置すると良いでしょう。
日常で使うものだけではなく、災害時に備えて保存食も収納できます。
キッチンをすっきりと整理したい方は、ぜひパントリーを検討してみてください。

 

□住宅のイメージがなかなか思い浮かばない方へ!

注文住宅を建てる際に、インターネットやパンフレットで情報収集する方は多いと思います。
しかし、画像を見るだけでは、住宅のイメージがはっきりと分かりにくいですよね。
そんな方は、モデルハウスを見学し、細かいこだわりや雰囲気を確認するのがおすすめです。
今回は、当社のモデルハウスの1つである、GRAND(グラン)を紹介します。

 

GRANDという名前は、フランス語で「楽しく快適」や「全てを含む」といった意味があります。
このモデルハウスは、家族が快適な人生を営むために、必要な要素を含んだ住まいを実現しています。
具体的には、一階に建物の構造と一体となったビルトインガレージが設置されていたり、

LDKを中心として家族との時間を楽しめる空間がつながっていたりしているのが特徴です。

GRANDは次のような方におすすめです。
・落ち着いた高級感を感じさせるモダンテイストで、大人の空間を楽しみたい方
・LDKに自然と家族が集まり、そこで家族との時間を楽しむ暮らしがしたい方
・趣味を楽しむ「ガレージ・ライフスタイル」を実現したい方

当社のホームページには、GRANDの内観ギャラリーやさらに細かい特徴を記載しています。

この記事内のパントリー写真もGRANDのものです。

興味を持たれた方は、ぜひご自身の目でチェックしてみましょう。

見学予約はいつでも承っておりますので、気軽にご相談ください。

 

□まとめ

注文住宅のキッチンのタイプや収納のコツについて解説しました。
今回紹介した4つのタイプを参考にして、理想のキッチンに仕上げましょう。
また、収納のポイントを押さえて、常にキッチンをきれいに保つことも大切です。
岐阜県で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求