二階建てか平屋かどっちがいい?それぞれの違いを紹介します

「注文住宅の購入を検討しているけど、二階建てか平屋なら、どっちが良いのかな。」
「二階建てと平屋のそれぞれの特徴について知りたい。」

 

注文住宅の購入をご検討の際、二階建てか平屋のどっちにしようか迷われる方が多くいらっしゃると思います。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、一概にどちらが良いとは言えません。
個人の生活スタイルによって、適している方を選ぶことが重要です。

今回は、双方の特徴について解説します。

 

□二階建てだと限られたスペースで建てられるが、動線が複雑に

建てられる方が多い、二階建て住宅の特徴について解説します。

 

*二階建てのメリット

  1. 限られたスペースで大きな容積を手に入れられる
    二階建て住宅にする最大のメリットとして、限られたスペースで大きな容積を手に入れられることが挙げられるでしょう。
    同じ土地の大きさでも、より大きな住宅を建てることができます。
  2. 外部からのプライバシーの確保が容易
    二階建て部分の居室は外部からのプライバシーを確保することが容易なこともメリットの1つです。
    平屋に比べ、外部からの目線の位置が高いので、プライバシーを確保しやすいのです。
    また、家族内でも一階と二階の生活動線を分けることでプライバシー確保が容易になります。
    例えば、家族全員で利用するリビングを一階に、個室となる寝室や子供部屋を二階に配置するのもその例です。
  3. 平屋住宅と比較すると、価格にメリットがある
    一般的に平屋住宅と比較すると、二階建て住宅の方が価格のメリットが大きくなります
    例えば、同じ40坪の家を二階建てで建てる場合と平屋で建てる場合を比較すると、平屋は二階建ての2倍の基礎や屋根の面積が必要となります。
    その分建築費用にも反映され、一般的には平屋は建築費が高くなる場合が多いのです。

 

*二階建てのデメリット

二階建てに関するメリットに関してお伝えしましたが、もちろんデメリットもあります。

  1. 移動や掃除が大変
    二階建て住宅にする最大のデメリットとしては、移動や掃除が大変になるといったことが挙げられます。
    二階に上がるためには、当然階段を使う必要が出てきますよね。
    掃除をする場合などは、掃除機を二階まで持っていき、階段を1段1段掃除するのも大変ですよね。
    また、高齢になるにつれて階段を上る負担も大きくなるでしょう。
  2. 間取りによっては家族間のコミュニケーションが減る
    プライバシーの確保が容易な反面、間取りによっては家族間のコミュニケーションが減るといったデメリットも考えられます。
    お子様が玄関からそのまま二階の部屋に引きこもってしまうと、家族の会話の機会はなかなか生まれないかもしれません。
    自然と家族間のコミュニケーションが生まれる間取りを取り入れることも大切ですね。

 

 

□平屋は広い土地が必要だけど移動が楽!

憧れている方が多いと言われている、平屋住宅の特徴について解説します。

*平屋のメリット

  1. 家族間のコミュニケーションが取りやすい
    平屋住宅はすべての空間が同じフロアにあるので、必然的に家族と顔を合わせやすくなります。
    そのため、家族と会話をする機会も自然と増えることが予想されます。
    家族と過ごす時間が増える分、家族みんなで利用するリビング等の生活空間を広く設計すると良いですね。
  2. 構造的に地震に強い
    平屋住宅は、二階建て住宅と比較すると構造的に地震に強くなります
    もちろん、二階建て住宅でも耐震性を考慮して建築されていれば十分な耐震性を得られますが、平屋住宅は二階建て住宅と比較すると、二階部分の荷重が掛からず、地震の揺れの際構造躯体に掛かる負担が軽減されます。
    ただし、平屋住宅でも間取りによっては構造躯体のバランスが悪くなり、絶対的に良いというわけではありませんのでご注意ください。
  3. 移動やお掃除・メンテナンスの手間が減らせる
    移動やお掃除・メンテナンスの手間が減らせることも大きなメリットの一つです。
    平屋住宅は階段がありません。
    バリアフリーを意識して建てればお掃除も大変楽になります。
    お掃除ロボットを利用して手間を省くなんてことも容易にできます。
    その場合は、お掃除ロボットがお部屋間を移動しやすいように、引き戸を利用したり、ソファやベッドの足元の高さを意識して選んだりすることも大切です。
    また、外回りのメンテナンスも足場を組むなどの工程が不要になる場合が多く、手間と費用が軽減されます。

 

 

*平屋のデメリット

  1. 工事に掛かる費用が高い
    平屋住宅における最大のデメリットとしては、二階建てのメリットでお伝えした通り、工事に掛かる費用が高くなりやすいことでしょう。
  2. 広い土地が必要
    一階部分の面積が大きくなるため、二階建て住宅と比較するとより広い土地が必要になります。

 

□まとめ

二階建て住宅と平屋住宅のそれぞれのメリットとデメリットについて解説しましたが、理解していただけたでしょうか?
二階建て住宅は、土地が限られていてもある程度のスペースが確保できる反面、移動が大変になるといったデメリットがあります。
また、平屋住宅は生活動線をスムーズにしやすくなる反面、広い土地が必要になるといったデメリットがあります。

 

それぞれの特徴を理解して、自分にあったものを選べると良いですね。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求