岐阜で注文住宅を建てる際に導入するべき便利な設備をユーハウスがご紹介

岐阜県で注文住宅を建設したいとお考えの方に日々の暮らしを便利にしてくれる住宅設備のご紹介をさせていただきます。

長く暮らす住まいだからこそ、毎日の生活を便利で快適にしてくれる設備についていくつかご紹介します

 

□家事の時間やお金を節約してくれる食器洗機

住宅雑誌の記事等で、新築住宅で取り付けたけれど余り活用されていない設備としてよく取り上げられるのが食器洗機です。

ユーハウスでもキッチンの標準仕様として食器洗機を付けていますが、新築の打ち合わせ時には余り必要性を感じていないと考えているお客様もいらっしゃいます。

しかし、食器洗機の使い方とメリットをしっかりと知っていただくと、家事の強い味方になってくれる事は事実です。

 

ここでは食器洗機について詳しく説明していきます。

 

1.節水効果が抜群!

手洗いより、食器洗機を利用したほうが節水効果のある事はご存じの方も多いのではないでしょうか?

実際にはどのくらいの違いがあるかというと、食器を手洗いした場合、1年間で約47㎥の水を使うといわれています。

それが食器洗機だと約11㎥になり、使う水の量が4分の1~5分の1になります。

日本電機工業会の試算だと、6人分の食器(40点)を食器洗機で洗浄すると、手洗いと比較して使う水量は7分の1になると試算しています。

年間の水道・光熱費で比較すると約9,000円のメリットが出ます。

 

2.家事時間の短縮!

食器洗機を利用する大きなメリットは節水効果だけではなく、家事の時間を大きく縮められることにもあります。

私たちが普段食器洗いに費やす時間はどのくらいでしょうか?

皆さん考えたことはありますか?

ライオン株式会社が20代~30代の既婚女性に対するアンケートで1日に掛ける食器洗いの時間は平均「25分」だそうです。

この時間を1年に換算すると、152時間にもなります。

実に6.3日分もの時間を食器洗いに費やしているのですね。

この作業は食器洗機を導入することで、食器のセットに5分費やしたとしても、日20分の節約で年間約122時間、実に5日分もの時間をつくることができるのです。

 

3.食洗機は国産品から海外製品まで種類も豊富!

食器洗機には多く種類があります。

一般的には、キッチンメーカーのキッチンに付属している日本メーカーの食器洗機がお馴染みかもしれません。

日本製の食器洗機でも卓上型やビルトイン型などがありますが、新築住宅を建てる場合、近年の主流は場所を取らないビルトイン型(キッチンに組み込むタイプ)です。

 

実は日本製の食器洗機の場合、どのメーカーのキッチンにも組み込めるようにほとんどの場合サイズ規格が統一されています。

そのおかげで、キッチンメーカーを気にせず好きな機種を選んで設置することが可能です。

日本製の食器洗機の場合は容量も洋食器で4~6人分を洗浄できるようになっているものが主流です。

 

一方、海外製の食器洗機はサイズ規格が日本製と統一されているわけではないので、選ぶキッチンによっては設置ができない場合もあります。

事前の確認が必要です。

しかし、海外製の食器洗機の魅力は何と言っても大容量ということです。

一度に16人分程洗える機種も多くあります。

また、強い洗浄力なども魅力の一つですね。

家に大勢の人を招いてホームパーティ等をする文化が根付いている欧米やヨーロッパのメーカーならではでしょうか。

 

最近日本では、1日分の家族の食器をまとめて洗える大容量の食器洗機を求めるお客様は多くなっています。

海外メーカーはBOSCH(ボッシュ)、Miele(ミーレ)、ASKO(アスコ)等、機能やビジュアルで人気のあるものも多く、日本製品よりも価格は高くなりますが、耐久性が良く、長い年数愛されているもの等もたくさんあります。


毎日忙しい共働き世帯にとって、5日間のフリータイムは貴重ですよね。

毎日少しずつ余裕のある時間をつくり出すことで、家族や子供に費やす時間、自分のために使える時間が増えるかもしれません。

 

食器洗機を使うことでお金の節約、時間の節約が同時にできるのです。

家族のライフスタイルに合った食器洗機を是非取り入れてみてくださいね。

食器洗機を詳しく知れば、暮らしの中のマストアイテムになるかもしれません。

 

 

花粉や梅雨の季節も怖くない!ガス乾燥機

3大家事といえば、炊事・洗濯・掃除ですよね。

次にご紹介するのは、3大家事のうち、洗濯にかかわる部分です!

最近は洗濯機に乾燥機能が付いたものもあって便利になっていますよね。

そんな中で、今回はユーハウスのモデルハウスGRANDにも設置しているガス乾燥機をご紹介します。

 

1.乾燥時間が短い!

乾燥機には電気式とガス式がありますが、ガス式の乾燥機の最大のメリットは乾燥の速さと仕上がりの良さです。

5キロの乾燥機だと、52分で乾燥が終わります。

電気式乾燥機の約3分の1の時間です。

 

しかも、仕上がりはフカフカで、ワイシャツなど皺になりやすい服も、乾燥後すぐに取り出してハンガーにかければほとんど皺も付きませんからアイロン要らずです。

なにより洗濯が終わったら、そのまま乾燥機に放り込めばよいのですから、ハンガーに掛けて干す手間はいりません。

毎日、濡れた洗濯物を広げながら一つ一つハンガーに吊るし、物干し場まで運ぶ手間が省けると考えるだけでも嬉しいですよね。

 

2.時間の節約で経済的!

ガス乾燥機は1回当たりに掛かるガス代が約47円と電気乾燥機と比較すると20円程お得になります。

また、上記の食器洗機の時にも換算しましたが、物干しに使う時間を考えると食器洗機同様に時間の短縮が可能ですね。

 

3.花粉やPM2.5などアレルギー対策になる!

ガス乾燥機に限らず、衣類乾燥機を利用することで得られるメリットです。

花粉やPM2.5だけでなく、黄砂や雨の心配もいりません。

洗濯物が乾きにくい季節でも洗濯ものが乾かず困ったなんてことがなくなります。

また、外出時に外に干しっぱなしにする必要がなくなるので防犯上の心配もありません。


食器洗機同様、子育て世帯、共働き世帯にとっても強い味方になりそうですよね。

洗濯機と乾燥機、そして、衣類を収納するクローゼット収納が近くにあれば、洗濯、乾燥、衣類収納までが短時間で一度に終わり、非常に便利です。

 

 

□まとめ

便利な設備と家事動線の良い間取りをうまく組み合わせることで、毎日の暮らしがストレスなく快適に過ごせそうですね。

 

今回は、注文住宅を購入する際に導入すると便利な設備を詳しくご紹介しました。

ぜひ参考にして取り入れてみてください。

注文住宅をご検討の方はぜひ一度、ご相談ください。

カタログ・資料請求はこちら

「自分らしい暮らし方のできる家」
建築実例+ユーハウスの家づくり
お客様の声がわかる冊子を無料プレゼント♪

カタログ・資料請求