VOICE お客様の声

2世帯でゆったり暮らす家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

一軒家で生まれ育ったので、自分たちの家はほしいと思っていました。アパートの2階に住んでいたのですが、子連れで階段を昇り降りするのがすごく大変でした。育休中にユーハウスを見に行って、お話を聞いて見通しがついたことが、家を建てる決断につながりました。

YOU HOUSEを選んだポイントは?

営業の酒井さんが親身になってくれたことですね。説明してくれる内容が分かりやすいですし、質問をしても的確に答えてくれました。自分の会社をどんどんアピールするのではなくて、他社を見学するときに見ておくといいポイントも教えてくれました。実家を2世帯住宅に建て替えることを検討していたら、いろいろとアドバイスをくれて、資金の相談にも乗ってくれました。見積もりも、諸経費を含めて誠実に出していただき、予算通りに家を建てることができました。

こだわりや満足している部分を教えてください。

 キッチンの向きでしょうか。対面式だと配膳などの際に回り込まないといけないですが、家事の無駄な動きを極力なくしたくて、キッチンは食卓と横並びに配置しました。動線を短くして、効率よく家事ができるように考えました。あとは、リビングを広めにして家族がくつろげるようにしました。

どのようなライフスタイルが実現できましたか?

 冬でも家の中が暖かいですし、家事をしていても使いやすくて、落ち着きます。建ててよかったと思います!

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

担当してくれる人の人間性やを重視して住宅会社を選んだので、信頼できる人にお願いすることが、納得につながると思っています。ユーハウスのスタッフの方は、細かい質問にも対応してくれ、メリットとデメリットを両方説明してくれました。それに感性が私たちと似ていたこともあり、「この人に任せて大丈夫」と感じました。アイデアを出してくれたりセンスがいい人に巡り合えるといいですね。