VOICE お客様の声

最短の洗濯動線とタイル洗面台のある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

もともと夫婦とも将来は家を建てたいという希望がありました。子どもができたら、と考えていたので、子どもが生まれるタイミングで家づくりを始めました。もともと住んでいたところの近くで建てたいなという思いもありました。

>

どのように住宅会社を探しましたか?

住宅会社のツテもなかったのですが、モデルハウスのルーエができたことをSNSで知って、近くだったので見学してみました。インターネットやSNSを中心に探して、住宅展示場などでほかに5社くらいは見学しましたね。仕事柄、住宅会社とのつながりはあったので、いくつかの住宅会社の名前は知っていました。ユーハウスはルーエができたときに知りました。

>

ユ―ハウスを家づくりのパートナーに決めた理由は?

見た目がおしゃれであることは気にしていました。ユーハウスはほかの住宅会社と比較して、担当営業の朝日さんの対応がとてもいいと感じましたね。朝日さんは、質問するとすぐに調べて回答してくれて対応がとても早かったですし、とても一生懸命対応してくれました。外観・内観のデザイン性もいいですし、無垢床も気に入りました。それに、ユーハウスは標準仕様に含まれているものが多くて、他社だとオプションになってしまうことも標準の範疇になっているのもよかったです。ユーハウスは住宅設備などの自由度も高いという印象があります。朝日さんは大変だったと思いますが、しっかり対応してくれました。当初は建てたい家のイメージがはっきりとはなかったのですが、SNSやインターネットで情報を集めて、いいなと感じたものを夫婦で共有して話し合いました。

>

家づくりでこだわったところを教えてください。

もともとアパート住まいだったのですが、脱いだ服を椅子にかけたりしていたので、2階にいちいち持って上がるのは大変だなと思って、1階にクローゼットを設けました。ウォークスルータイプのクローゼットを、脱衣兼ランドリーに隣接させて、洗濯の動線を短くしました。夜に洗濯することも多いので、乾燥機にかけて乾かして片付けています。洗面は脱衣からは独立させました。実家で脱衣と洗面が一緒だったことが不便だったので、子どもが大きくなった時のことを考えて別々に設けました。洗面台は造作でタイルを貼りました。色や形がいろんなタイルがあって選ぶのに悩みましたが、楽しかったですね。あとは、マンガが多いので、寝室に造作でCDや漫画を入れられる棚を造ってもらいました。

>

ご入居後の感想を教えてください。

アパート住まいだったこともあり、暖かさ・寒さは全然違いますね。大きなエアコンを設置したこともありますが、真夏に28度設定でも十分に涼しいですし、冬は22度くらいの設定にすると汗をかくくらい温まりますね。2階は少しは暑く感じますが、それほどではないと思います。アパートは、夏は暑くて冬はすきま風を感じたりしていたので、今は本当に快適です。クローゼットや脱衣などの使い勝手もとてもいいです。

>

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

収納は多い方がいいと思います。最近の家は収納をしっかりつくる傾向がありますし、その中でもユーハウスはもともと収納が多めにしてくれますよね。あとは、自分たちが建てたい家・構造について事前に考えておいた方がいいということでしょうか。時間に余裕があるときに家づくりができるといいと思いました。私たちは補助金の申請の都合で、ちょっと駆け足で家のことを決めたところもあるので、じっくり決めたらよかったかなと思う部分もあります。補助金があることを知らない人もいると思うので、その場合はもっとせわしなくなることもあると思います。