VOICE お客様の声

漆喰と無垢材でつくる素材と性能にこだわった家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

お引渡しして二カ月ぐらい、やっと落ち着きました。もともと持ち家がほしかったのでアパートの家賃がもったいないと思って住宅会社を探し始めたのがきっかけです。

>

どのように住宅会社を探しましたか?

いっぱい見ても分からなくなるので、ある程度先に調べてから見学する会社を絞って見学に行きました。5社ぐらい見学し、最終的には3社で悩みました。3~4カ月かけて住宅会社を見学して比較検討しましたが、その時は毎週末、住宅会社に足を運んでいましたね。どこに住むか、土地選びもとても迷いましたが、夫婦お互いの実家が近くなる場所を選びました。ちょうどいいタイミングで土地も見つかって家づくりが進んでいきました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

ユーハウスを知ったきっかけは紹介だったのですが、最終的な決め手は「総合力」です。 とにかく暖かい家に住みたいと思っていたので、一番に性能を重視しました。そして二番目にデザインを重視して考えたところ、ユーハウスが総合優勝でした(笑)。とことん調べてたくさん迷いましたが、調べ尽くして決めたことなので後悔は全然ないです。調べる派(ご主人)と感覚派(奥様)なので、それぞれの意見でバランスよく決めていけたと思います。 床材は2人とも無垢がいいと言っていたので、1階も2階も標準仕様で無垢床を選べることも決め手の1つです。やっぱり無垢にしてよかったと思いますね。まだ住み始めてから夏を経験していないのですが、夏でも足ざわりがサラサラしていると聞くので体感するのがとても楽しみです。 また、家づくりについて色々調べていると、担当営業との相性も大事という情報をよく目にしていたのですが、(担当営業の)長谷川さんは同世代で話しやすく、同じ目線でのアドバイスをたくさんもらえたのでそれも決め手になりました。

>

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

全部こだわりましたがあえて言えば性能です。住宅会社選びの時にとにかくこだわりました。その後の打合せでこだわったことは、間取りです。間取りを決めるのが一番しんどくて終わったときの解放感がすごかったです(笑)。決めることが多くて、それに対して1個1個調べてしまうので余計に大変だったと思います。細かいこともすごく考えてしまいました。調べ始めるとメリットとデメリットがたくさん出てきてどんどん迷ってしまって。こだわりが強いのでかなり大変でしたね。一番長い時は朝から夕方まで一日中ユーハウスさんにいて、納得するまで打合せしていたので。間取りの中でどこがこだわったかというと全部です(笑)。性能の次に重視していたデザインのこだわりは、LDKの室内壁を漆喰にしたところです。夫婦2人とも漆喰の雰囲気が好きだったので、アクセントクロスもほとんど選ばず、白ベースに木をアクセントにしたコーディネートに仕上げました。キッチンやレンジフードまで白にしたところがポイントです。

>

入居後の感想をお聞かせください。

暖房を付けたらすぐに温まるのでやっぱり性能が良いんだなと実感しています。アパート暮らしの時と比べても光熱費もそんなにかかっていなくて。アパートは電気代に加えてガス代もあったのですが、今は電気代だけなので助かります。太陽光パネルものせていないし、暖房もつけっぱなしなことが多いですが、案外安くてびっくりしています。 あと、ランドリールームを付けたので、夜に洗濯機を回して干しておけば、大体の物は朝には乾いていることが嬉しいです。アパートの時は天気を気にしては早起きして、晴れの日にはベランダに干して、と苦労がありましたが、今は早起きしなくていい、天気も気にしなくていい、乾いたものはそのまま1階のWICに収納できるのでとても楽になりました。

>

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

後悔がないように妥協しないでとことんこだわることですね。調べ尽くして分からないことはたくさん質問して相談した方がいいです。その質問にちゃんと1個1個考えてくれる担当さんに出会うこと!そこが、私たちがやって良かったところだと思います。 あと最後に言わせてください。無垢材はやっぱり良かった!