VOICE お客様の声

子育て世帯が暮らすアイアンのリビング階段と吹き抜けのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

結婚したときに賃貸アパートに暮らしていたのですが、このまま家賃を払い続けるのももったいないということで、家づくりを考え始めました。

>

どのように住宅会社を探しましたか?

まずは住宅展示場に行って大手メーカーを中心に見学してみました。それから、地元の工務店を考えてもいいかなと思い始めたのですが、親が大雄のスタッフに知り合いがいるからということで紹介してくれてユーハウスを知りました。合計3~4社見学しました。木を使った家に住みたいという思いがあり、木造が得意な会社を中心に3か月ほどの期間に集中して見学しましたね。同じような間取りでも費用はまちまちですし、担当営業の方もさまざまなタイプの方がありますので、予算と担当営業の方の雰囲気を主な基準にして絞り込んでいきました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた決め手を教えてください。

人との縁、現実的に予算、打ち合わせをするために通うことを考えて住んでいるところから近いことなど、総合的に考えてユーハウスに決めました。村瀬さんは対応が丁寧でよかったですね。最初の希望としては、吹抜けとリビング階段がありました。情報収集はSNSや雑誌、WEBを中心にしていましたね。予算と性能のバランスを重視しました。

>

家づくりをする上でこだわった点を教えてください。

間取りについては、吹抜けとリビング階段を取り入れたいという希望を伝えて提案してもらったものをベースに考えていきました。最初に提案してもらったものからは、かなり変更を加えたと思います。最初は浴室を南側に設ける間取りだったのですが、北側に移動して、それに伴って階段の位置を変えたり…。和室を設けるか悩みましたが、SNSで見つけたL字の階段と階段下の小上がり畳コーナーを採用したくて伝えました。階段はまっすぐだとスペースが必要ですが、もっとコンパクトにしたいと思ってL字にできるか相談したらできると言ってもらえました。土地が広いので、家も大きめの予定になっていたのですが、そんなに大きくなくていいと思って小さめにしました。各部屋に収納を設けずに2階のファミリークローゼットを設けることを提案してもらって採用したので、寝室も広くすることができました。 コーディネートはSNSを参考にしました。「こんな壁紙がいいです!」と見せたりして(笑)。モルタルを採用したかったのですが、予算や手入れのこともあり、モルタル調のクロスを提案してもらいました。キッチンのところを折り下げ天井にしたので、カウンターも木目にして、統一感を持たせました。照明は全部自分たちでSNSを使って情報収集して購入してきました。 水回りを北側に集めて、階段を中心にキッチン→パントリー→洗面というように回遊できる間取りにしました。子どもが生まれて、本当に便利だと感じています。パントリーは最初それほど必要性を感じていなかったのですが、いざ造ってみると便利でした(笑)洗濯物は外に干す派だったのですが、引っ越してきてから室内干しばかりです。冬は日が足りないし、花粉なども気になりますし、子どもからまだ目が離せないので、室内干しの方がいいですね。吹抜けに大きな窓を設けたので、電気を付けなくてもとっても明るいです。窓が大きくてもエアコン1台で全然寒さは気にならなくて快適です。

>

住み心地はいかがですか?

冬でも暖かくて快適です。実家はとても寒いので、戸建ては寒いものだと思っていたのですが、家を建ててみると暖かかったですね。遊びに来た友だちにも「暖かいね」と言ってもらえます。吹抜けがあるので暖かい空気が上がっていくみたいで、2階も寒くないですよ。子どもから目が離せないので、L字のLDKの配置で家事がしやすくて助かっています。広い家で子育てできてストレスが少ないです。親や友だちにも、「広いね」「おしゃれだね」と言ってもらえます。

>

これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

住宅会社によって、それぞれいいところはあると思います。比較検討するときは、こちらから一定の条件を提示して比較するといいと感じました。SNSで「後悔ポイント」などの投稿がよく見られますが、私たちは後悔のない家づくりができました。こだわりたいポイントや希望はしっかり伝えてよかったと思います。家具は買い替えられますが、家の間取りは変更できませんから。こだわりたいポイント・雰囲気を伝えるときにSNSで見つけた写真を共有すると分かりやすいですし、実現する方法を考えてくれたりするので、とにかく言ってみることが大切かと思います。