VOICE お客様の声

趣味を楽しむ家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

山梨県の住宅会社に就職した友達が居て、「モデルハウスに遊びにおいでよ」と言ってくれたので、遊びに行ったんです。その時は全く家を建てることなんて考えていなかったんですけど、モデルハウスのFREEQ HOMES(規格住宅)の雰囲気が良くて「欲しい!FREEQを建てたい!」と思い、家づくりを始めました。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

FREEQが建てたかったので、近くでFREEQを扱っていて土地探しから一緒にしてもらえる会社を探していました。 丁度近くでFREEQの見学会があったので行ってみました。そこでコンシェルジュの酒井さんとはじめてお会いして、とても話が合ったんです。打合せもスムーズで楽しかったです。 主人と悩むところが同じで、二人で悩んでいると、酒井さんが色々とアドバイスしてくれてまとまっていきました。 プランの打合せも図面だと大きさがイメージしづらかったのですが、プランナーの岸本さんが、「この大きさだと今の玄関くらいの大きさですよ」と分かりやすく例えてくれて、「それだと狭いね」「もう少し広くしたいね」とイメージしながら考えていくことができました。

>

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

ガレージですね!FREEQが建てたくて、色々調べているときに、Binoにガレージ付きのお家があって「ガレージいいね!」と。主人はガレージを趣味のボードを弄ったりする趣味部屋に、私は物が増えた時の物置に良いかなくらいの気持ちだったのですが、2人ともガレージのある暮らしに憧れを持ちました。いつの間にか「FREEQを建てる」ことよりも、「ガレージのある家を建てる」ことに変わり、ガレージ付きの注文住宅に決めました。FREEQ要素は…吹抜けくらいですかね(笑) あとは、キッチンとランドリースペースです。青色が好きなのでどこかに入れたくて、キッチンの後ろのクロスを青色にしました。キッチンを木にしたのもとても気に入っていて、お料理するのが楽しいです。

入居後の感想をお聞かせください。

快適です。お気に入りです。いっぱい造作してもらったのも嬉しかったですね。 とっても暖かいので、朝晩の冷え込んだときはエアコンをつけていますが、日中はつけずに過ごすこともあります。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

全体じゃなくても、キッチンだったり、ランドリースペースだったり、どこか一部だけでも「こうしたい!」という思いがあるとスムーズですし、更に家づくりが楽しくなりますよ。