VOICE お客様の声

間取りと収納にこだわった家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

アパートに住んでいましたが、子どもが生まれ手狭に感じはじめたことと、周りの住民にも気を使うことがあったので、一軒家がほしいなと思ったからですね。

どうやって住宅会社を探しましたか?

フリーペーパーやインターネットで情報収集したり、家を建てた友達から住宅会社の情報を聞いたりしていました。あと、住宅展示場に行ったこともありました。 その住宅会社が建てる家の雰囲気を重視したかったので、フリーペーパーなどに載っている写真を見て、気になる会社に行きましたね。

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

ユーハウスは、フリーペーパーに掲載されていたモデルハウスArmo(アルモ)の内観写真の可愛さに惹かれ、“間取りはどうなっているのだろう”と気になり、訪れました。 モデルハウスを訪れた際、最初に接客してくれたコンシェルジュの三浦さんから資金のことや家づくりのことを詳しく説明してもらい、こちらも“もう少しいろいろな話を聞いてみたいな”と思い、第一印象がよかったです。 本当はユーハウスとは別の住宅会社で契約し話を進めていこうと考えていましたが、土地の手続きの件ですごく時間がかかり、不安に思っていました。 そんな時、ユーハウスを訪れ、担当の酒井さんに自分たちが抱えている不安や土地の件の相談をしました。すると、いろいろとアドバイスをもらえて、土地の件でもフォローもしてくれたことで、信頼できる人だなと思いました。それが一番の決め手ですね。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

生活しやすい間取りですね。収納が適したところにあることと、洗面・ランドリースペース、LDKがぐるっとまわれる動線もこだわりました。 Armoで見たランドリースペースがいいなと思って真似させてもらいました。シンプルだけど可愛さやかっこよさも出るようにしてもらいました。

入居後の感想をお聞かせください。

生活しやすいですし、クローゼットや収納スペースが充実していて物も片づけやすいです。洗面で混雑するということもなくなり、朝もバタつかなくなりました。 子どもは、ソファやトランポリンで飛び跳ねたり、お気に入りの場所でのびのびと過ごしたりしていますね。ランドリースペースに園服もかけられるので、帰ってきたら服をかけて、手洗いうがいをするという習慣も身についてきました。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

建てている家や、会社、人の雰囲気が自分たちと合うところを選んでください。資金の都合上やりたいことができなかったとしても、まずは担当の方に相談してみてください。 ユーハウスならこういうふうにできますよ、と代替案を提案してくれますよ。心配なことはそのままにせず、担当さんに聞いてくださいね。