VOICE お客様の声

隠し部屋とスキップフロアのある家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

子どもが2人いて、アパート住まいだと手狭になってきたことと、やっぱりマイホームが夢だったことですね。いつか絶対にマイホームを建てたいという話はしていたんです。子どもが小学校に入学する前には校区を決めてあげたいなと思っていました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

友達に聞いたり、ネットで探したり、住宅展示場に見に行ったりしました。大手メーカーさんの完成見学会にも行きました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

主人の友だちが大雄のスタッフさんで、その方のユーハウスで建てた自宅がすごく素敵だったので、いいなと思いました。担当の酒井麻衣さんは、ユーハウスの見学会に初めて行ったときからずっと担当していただいて、すごくいい方でよかったです!

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

一番は間取りですね。動線やコーディネートもイメージに合わせて、タイルなどもこだわりました。担当プランナーは高井さんで、間取りもコーディネートも相談しました。 こだわったところは1階と2階の間のスキップフロアで、その下を子どものおもちゃ部屋にしました。子どもが喜ぶかなと思って、FREEQのモデルハウスを参考に、本棚の扉をつけて隠し部屋のようにしています。いずれは収納として使えるかなと思っています。間取りは、家事がはかどるように回遊動線にしたり、ランドリーに部屋干し用の物干し竿もつけたりしました。

入居後の感想をお聞かせください。

住み心地は快適です!家事の動線も無駄がなくていいですね。子どももおもちゃ部屋を満喫していますし、片付けもしやすくて助かっています。これから子どもの成長に合わせて使い方が変わっていくと思います。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

ランドリールームはつけてよかったと思っています。部屋干しでも十分乾きますよ。あと、1階にウォークインクローゼットを設けるのもおすすめです。 2階にもウォークインクローゼットも設けて、1階にはよく使う服を、2階には冠婚葬祭用など使用頻度の低いものを片付けるようにしています。夜に洗濯物を干すので、ランドリーに干して、そのまま隣のウォークインクローゼットに片付ければいいので便利ですね。