VOICE お客様の声

キッチンから家族を見守る家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

もともと自分たちの家を建てるつもりはありました。以前は主人の実家で同居していたのですが、2人の子どもが大きくなってきて騒ぐこともあり、迷惑だろうから早く家を建てたいなと思ったことが決め手ですね。子どもが小学校に入るまでには建てたいという話も、以前からしていました。通っている幼稚園にそのまま通い続けられる場所で土地を探しました。

どうやって住宅会社を探しましたか?

最初は知り合いの勤めている住宅メーカーのモデルハウスを見せてもらいました。ユーハウスはいつも買い物で通る道からライフスタジオ各務原が見えていて、気になっていたので行ってみました。道からGRANDのビルトインガレージが見えますよね。車が好きなので、車をメンテナンスしたりして触れる環境がほしいなと思って惹かれました。

>

ユーハウスを家づくりのパートナーに決めた理由を教えてください。

最初は不動産屋さんにお願いして土地探しをしていたんですが、メーカーさんの方はなかなか連絡をいただけていなくて、その一方でユーハウスは担当の酒井さんがこまめに連絡してくれていたので、ユーハウスに決めました。一番最初に酒井さんにこの土地を提案してもらったときは、検討したのですがお断りしていたんです。でもそれから数か月たってもなかなか希望の土地に巡り合わなかったので、酒井さんに問い合わせたら、まだ以前提案してもらった土地が販売中だと聞いたので、この場所に決めました。

家づくりでもっともこだわったことはなんですか?

キッチンから、LDKから庭まですべて見渡せるようにしたことですね。子どもがどこにいても見守れるようにしました。コーディネートの面では、いろいろと色を入れるのではなく白を基調にシンプルにまとめました。

入居後の感想をお聞かせください。

冬は暖かくて、寒さは全然感じなかったです。前に住んでいたところは昔ながらの日本家屋ですきま風もあって、冬は本当に寒くて、家の中でも上着を着ていたほどでしたが、新居はエアコンで一度暖めればずっと暖かくて快適でした。家事動線や使い心地もいいです。

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

予算をしっかり決めておくこと、自分の暮らし方をはっきりさせることでしょうか。家を建てるときにしか買えないものも多いと思うので、自分の希望やイメージはちゃんと伝えて実現していくといいと思います。私たちもイメージしていたものと提案してもらったものが違ったときは、ちゃんと伝えてイメージに近づけていきました。家の形が四角いので、そのなかにいろいろなものを当てはめていくのが難しかったですね。