VOICE お客様の声

スッキリ×たっぷり収納で片付け上手になる家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

家づくりを考え始めたのはけっこう前です。結婚と同時にアパートに住み始めたのですが、家賃のことを考えると家がほしいなぁと感じました。快適性や広さの問題もありますし、自分のものにならないのに毎月家賃を払い続けることに疑問を覚えましたね。それからSNSを見たりして住宅会社を探して、2~3社見学しました。見学会などのイベント情報や施工例の写真を参考にしました。ライフスタジオ大垣がオープンしてすぐのころにモデルハウスを見学しました。

>

YOU HOUSEを選んだポイントは?

3社のなかで2社はデザインが好みで、あと1社は参考までにという気持ちで見学しました。ユーハウスは担当の渡邊さんが同世代で話しやすいと感じました。担当営業の方が話しやすいかどうかはとても重要だと思っていて、ユーハウスはおしゃれでもあるし渡邊さんもいい人だということでユーハウスに決めました。その時点では土地も決まっておらず、建てたい家もまだはっきりとはしていない状態でしたね。この場所は、土地の広さと価格、実家と近かったことが理由で決めました。家の庭でBBQをしたいという希望があったので、庭は十分な広さがほしかったんです。

>

家づくりをする上でこだわった点を教えてください。

最初は平屋を建てたいと思っていたのですが、総合的に考えて2階建てに変更しました。でも結果的に、理想の家になりました。コーディネートは希望通りグレーベースにまとめることができました。キッチンとダイニングを横並びに配置したいという希望が最初からあったので、そこを中心に間取りを考えていきました。やっぱりLDKが一番こだわりましたね。開放感がほしくてリビングに吹抜けをつくったのですが、2階と空間がつながったものにするか、独立した吹抜けにするか悩みましたが、キッチンの匂いが2階に上がっていくという話を友人から聞いたのがきっかけで、独立タイプに決めました。1階・2階あわせて大きな窓を6つつくって、南からの日光をしっかり入れるよう工夫しました。アパート住まいだったときに日当たりが悪いのがいやだったので、明るい家が希望でしたね。造作のおしゃれな洗面も憧れだったので、こだわりました!LDKから洗面に行く動線上にある収納は、はじめはオープンタイプを予定していたのですが、ごちゃつきが目に付くのがいやだったので、すべて扉つきにしてスッキリしました。洗濯したものを干す動線をスムーズにしたくて、ランドリーと洗面は区別しました。

>

ご入居後の感想を教えてください。

最高です!家事動線も使いやすいです。収納を多くしたので、すっきり片付いて本当によかったです。友だちを家に呼んだら「モデルハウスみたい!」「本当に住んでる?」と言われました(笑)片付きすぎて生活感がなかったみたいです。今年の夏は暑かったですが、吹抜けのファンを回したら冷房がしっかり効きました。冬も、陽当たりがいいのであまり寒さを感じずにすごせています。これから冬本番なので、どうなっていくのか楽しみにしています。庭でBBQもしましたよ!庭の隅に「炭捨て場」をつくっておいたので、片付けが楽になってよかったです。

>

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

むずかしいですが…妥協しすぎないことでしょうか。こだわりたいと思ったところ、譲れないところはしっかりお金をかけてこだわると、後悔がないと思います。私たちは1階の扉はすべてハイドアを採用して開放感を重視しました。家族だけが使う2階よりも1階をしっかりこだわりました。プランもコーディネートも成瀬さんが担当してくれて、おしゃれにしてくれました。成瀬さんには本当によく相談に乗ってもらって、理想の家ができたので、感謝しています。