VOICE お客様の声

フルフラットキッチンのある開放的LDKの家

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

結婚当初から迷っていたのですが、転勤の可能性があったので先延ばしにしていたんです。それでも、住宅展示場に行ってメーカーさん中心で見学して話を聞いたりはしていました。家のことが全然分からないので、まわりで家を建てた人に話を聞いてみたら、「いろいろ見て回っていたら、建てたい家が定まってきて優先順位が決まってくるよ」というアドバイスをもらいました。生活の拠点は大垣にしたいという思いがありました。見学していくなかで、ユーハウスは知り合いから紹介されて行ってみました。実は出産直前だったんです(笑)。

>

どのように住宅会社を探しましたか?

知り合いからの口コミが中心でしたね。性能も重視したいけれど、見た目のおしゃれも大切だと思っていました。住宅会社の見学に行ったときには、担当営業の人の対応の良さ、レスポンスの良さも気にしていました。ユーハウスは渡邊さんが対応してくれたんですが、説明がとても上手で分かりやすかったので、ユーハウスに決めました。こんな資料がほしい、と要望しても回答がない住宅会社もあるなかで、渡邊さんは疑問にちゃんと答えてくれましたね。はじめての家づくりなので、かかる費用については分からないことも多くて不安に感じていたのですが、渡邊さんが、どんなことにお金がかかるのかをピックアップしたうえで、月々の希望返済額をもとに概算の予算を提示してくれました。他の住宅会社では触れなかった外構の予算についても教えてくれて、参考になりました。

>

家づくりをする上でこだわった点を教えてください。

性能は重視していたのですが、予算への不安があったので財布のひもを締め気味で計画しました。そのなかでもLDKは広くするように意識しました。調湿効果のあるものや匂いを抑えるものなどの高性能な壁紙を、デザインの統一性は持たせつつ、水まわりを中心に採用しました。暮らしやすさについては、片付けやすい・配膳しやすいということでキッチンとダイニングは横並びの配置にしました。ユーハウスを紹介してくれた友だちの家や、見学会で見たお家なども横並びの配置になっていましたね。カウンターが立ち上がっていると閉塞感があると思って、フルフラットのキッチンを採用しました。ライフスタジオ大垣のトイレに採用されていた壁紙を気に入ったのですが廃盤になっていたので、似たものを見つけてキッチンのアクセントクロスとして取り入れました。なんでも入れて扉を閉めればいい扉つきパントリーを設けたので、すっきり片付いて子どもが自由に走り回れて助かります。

>

住み心地はいかがですか?

冬でも全然寒くなくて快適です。2階から冷気が下りてきたらロールカーテンをつけようと思っていたのですが、全然気になりません。夏は、暑い空気がちょっと上がっていって2階は暑く感じることがありますが、1階は気にならないですね。収納はあればあるだけいいと思って、たくさんつくったので十分です。

>

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

1階にもう一部屋あるとよかったかなと思っています。子どもを昼寝させたり、洗濯物を一時置きしたりするのにちょうどいいと思うので、小さくてもいいのであと一部屋あると暮らしやすいと思います。家づくりのときには消去法で考えるのがいいと思います。ほしいと思ったものはいったん全部希望して入れておいて、あとから予算を考えながら減らしていくとちょうどいいと感じました。住み始めてからは、ユーハウスはいろいろなもののメンテナンス方法について動画を見ることができるLINEのメニューがあるので、重宝しています。