「整理」と「整頓」

松並です。
先日私は、とあるセミナーを名古屋で受講してきました。
その名も『整理収納アドバイザー講習』。
ハウスキーピング協会という、家事仕事の価値や地位の向上を目指す団体が
主催しているセミナーです。
収納を大事にしたお家づくりをご提案している者として
少しでもお客様のお役に立つ情報があれば知りたい、と思い参加してきました。

ところでよく「整理整頓」と言いますが
「整理」と「整頓」って、どう違うか分かりますか?
この質問、セミナーの冒頭で講師の方に投げかけられて
私も正直よく分からなかったんです。
辞書を引くと「整頓」は こう書いてあります。
 きちんと片付くこと。ととのうこと
見た目がよくなれば「整頓」は出来ているんだそうです。
一方、今回のセミナーのタイトルにも入っている「整理」、こちらは
1.乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること
2.無駄なもの、不要なものを処分すること
「整頓」と違い、ものを捨てないと「整理」が出来ているとは言えないそう。

ものを捨てるのってなかなか勇気がいりますよね~。
でもそれが「収納」をする前に絶対に必要なんだそうですよ。
勇気を持って捨てるためには、そもそも「もの」とは何なのか、
自分の周りにはどんな「もの」があるのかを知ることが必要、
セミナーではそのあたりの話を聞いてきました。
最近は様々な収納法がブームで 本やグッズが売られていますが
このセミナーはそういった裏技は一切出てきません。
「もの」と自分の関わりを根本から考える、という内容でした。
想像していたものとちょっと違っており
しかも全部で6時間という長~いセミナーだったんですが
全く飽きることがなく、むしろ最初から最後まで目からウロコ状態!
今までにこんなにも「もの」について、「整理」する意味について考えたことはない!
というほど真剣に考えました。

ちなみにセミナーの最後にグループ実習や作文課題に取り組んだら
「整理収納アドバイザー2級」に認定してもらえることになりました。
今現在お家での収納にお困りの方、
新しいお家を建てたあとに整理収納ができるかご心配な方がみえれば
ちょっとでもお役に立ちたいと思います。
お声を掛けてくださいね。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie