秋の味覚

こんにちは!

岐阜の注文住宅 ユーハウスの広報・鈴木です。

 

今秋からいっきに涼しくなるようで、いよいよ秋本番ですね。

秋は食べ物がおいしいので、たくさん食べてしまいそうです!

 

わが家のお隣さんが、長芋をお庭に植えてみたところ、どんどんツルが伸びて順調に育っています。

秋になるとできるのが「むかご」です。

むかごは、長芋などの新芽で、小さなお団子状のものです。

長女が大好きなので、いつもお隣さんがお裾分けしてくれます!

 

食感はほくほくしつつ少しだけ粘り気があって、

味はやや苦みがあるオトナな味です。

 

 

今回は茹でてから甘辛く煮てみました。

いつもは素揚げして塩を振ったり、みそ汁に入れたりして食べています。

長女は茶碗1杯くらいパクパク食べます(笑)

 

季節のものを食べるっていいですよね。

これから栗やサツマイモなど、どんどん秋の味覚を楽しもうと思います!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie