明治の建物

こんにちは、広報の鈴木です。

 

暖かい日と肌寒い日が入れ替わりに訪れて、

体調管理が難しい季節ですね。

 

私は先日、まだ寒い日でしたが明治村に行ってきました。

約10年ぶりです。

明治時代の建物だけでなく、街道の宿場町など古い町並みも大好きです。

前回は子どもがまだ小さく、すべて回りきることができずに帰ってきてしまって

心残りだったので、リベンジしてきました!

 

有名な旧帝国ホテル玄関です。

中にはカフェがあります。

帝国ホテルに限らず、明治時代はレンガや石で造られた建物が多く、

重厚感がありますね。

光の入り方などもよく考え抜かれているように感じます。

お雇い外国人やその弟子の設計によるものが有名なようです。

 

末っ子はステンドグラスに感銘を受けたようです。

天井が高く、ステンドグラスを通して室内に色とりどりの光が入ってきて、とてもキレイでした。

私は西郷従道の邸宅が気に入ったのですが、写真を撮り忘れました…

 

今回はすべての建物を見て回ることができたのですが、

市電の路面電車の車掌さんから、

明治村の広さは東京ディズニーランドとディズニーシーをあわせた広さと同じくらい広いんです!

と聞いてびっくりしました。

おかげで、1週間くらい足が筋肉痛になりました笑。

 

まつわる人・住んでいた人の人生を紹介するパネル展示もあって勉強になるので、

たくさん歩く覚悟がある方はぜひ!

建物を保存するための寄付も募っているようです。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie