ミニマリストとシンプリスト

こんにちは。

コンシェルジュの伊藤です。

暖かくなってきて花粉症に悩まされる季節がやってきました。

みなさまは花粉対策はばっちりでしょうか?

部屋干しの味方!乾太君フル稼働の時期に入っていきますね。

 

 

さて今回は「シンプリスト」についてお伝えします。

ブログのネタ集めのに記事を見ていたところ発見した言葉なので

私も最初は「なにそれ?」となりました。

みなさまは耳にしたことがありますでしょうか?

 

シンプリストとは

できる限りシンプルで素朴なライフスタイルを追求する人々のこと

自身の基準に沿って持ち物を上手に選び、きちんと整頓しながら生活する人のこと。

シンプルなライフスタイルを好み、統一感を持たせたモノ選びにこだわる。

“もの”の数には関係なく、暮らしの要素を単純化して、

プレーンで統一感のある暮らしを実践している人たちのこと

らしいです。

 

ミニマリストとは

持ち物を「必要最小限」の「愛用できるこだわりの品」に厳選して暮らすこと。

持ち物が少ないからこそ愛着を持てる品を選んで生活する人。

なるべく“もの”を持たず、不要な要素は排除して、必要最低限の暮らしを実践している人。

 

似てるようで全く異なる考え方の生き方みたいですね。

私自身、物には執着せずに必要最低限で暮らしている派ですので、

どちらかに該当するのかなとは思います。

ミニマリストまで何もないわけでもなく(家を見た人は何もないと言いますがwww)

シンプリストほど統一感のある感じでもないので、間をさまよっています。

 

シンプリストの生き方

①捨てないために、大切にしたくなるものを使う

②好きなものや心が満たされるものに囲まれて暮らす

③自分にとっての定番を身に着ける

④長い年月を乗り越えて残った銘品を揃える

⑤色・形・素材にこだわり、統一感を持たせる

⑥自分にとって何が大切なのか手帳に書き出す

⑦自分の生活サイクルを知り、スケジュール管理をする

⑧親しい友人は少なくても、喜びや悲しみを共有する

⑨ひとりで過ごすリラックスタイムを持つ

⑩迷わない選択をするために、ときどき自分を見つめ直す

 

物があふれる今だからこそこういったシンプルな考え方も素敵ですよね

考え方、持ち物の選び方、コーディネートなど部分的にとりいれてみても

面白そうな考え方かなと思います。

気になると思った方は「シンプリスト」と調べてみてください!

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie