村国theミュージアム

こんにちは、岐阜の注文住宅 ユーハウス 設計の尾原です。

 

各務原市には国指定重要有形民俗文化財となっている村国座があります。

自分は見たことがありませんでしたが、歌舞伎を行っている芝居小屋です。

今では子供歌舞伎を行っているそうですが、今年はコロナで中止となっていました。

 

 

その村国座で各務原市在住 画家・奥村晃史さんの個展が行われていましたので家族で行ってきました。

 

 

会場では動物をモチーフにした作品が展示されていました。

ヤギ・ヒツジ・ウサギ・鯉などの作品でしたので、子供も楽しめる展示でした。

 

 

村国座は初めて入った場所でしたが、2階席もあり一部2階席からも会場を見る事ができました。

 

自分は設計の仕事をしていますので、アート作品も気になりましたが建物の作りも気になりました。

 

 

今ではなかなか使われない様な太い丸太の梁が使われており、梁の架けかたなどが気になり自然と目が上を向いてしまいます。

 

展示の為の照明ですが、梁の影もできてアート作品の一部の様に感じられます。

美術館とは違い異空間でアート作品を楽しめます。

会期は11月6日までで今週いっぱいで終わってしまいます。

 

週末はライフスタジオ各務原でユーハウスマルシェも行っていますので、合わせて楽しんではいかがでしょうか!

 

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie