栗きんとん

内藤です。
少し前ですが、中津川の御施主様のところに定期自主点検に行ってきました。
中津川・小牧・名古屋等…、たとえ遠くても行くのが定期自主点検。
ただ遠くまで来たからには、すんなり帰るのももったいない。
ということで蘇原営業所にお菓子を買って帰ることにしました。

寄ったのは『恵那川上屋』。
(以前ブログで書いた私のおすすめの『満天星一休』は通り道ではなかったので)
皆さん栗きんとんと言えば、『すや』と『川上屋』がパッと思い浮かぶかもしれませんが、
それぞれ暖簾分けした、『恵那すや』と『恵那川上屋』があります。
味は全く別物だと考えてもいいのです。
私は恵那川上屋のかなりきめ細かく裏ごしされた栗きんとんも好きです。やや甘めですし。
恵那川上屋のいいところは栗きんとんだけでなく、
時代にのった少しお洒落な商品も出しているところです。
そこでおみやげはその少しお洒落な物を購入。
と、そのとき目にとまったのがレジ横においてあった『生栗きんとん』!



賞味期限はその日中との代物。お値段1個なんと300円!
一緒に行った大川さんと食べていくことに。

口にすると風味・香りが違ったように感じました!(先入観かな?)
栗きんとんマニアとしてはこんなものがあったとは知らず、
たまには現地に足を運ばなければならないと痛感した出来事でした。
皆さんも中津川に行ったらおみやげではなく現地でもご賞味下さい。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie