ペットと暮らす家④~猫~

こんにちは!

ユーハウス設計の藤澤です。

 

前回はペットと暮らす家編の運動ついてご紹介しました!

 

今回は快適に暮らす家づくりのポイント

生活安全についてお伝えします!

 

 

 

生活

 

◆掃除がしやすい快適な猫のトイレの位置

 

清潔、適温、静かな場所に設置。

 排泄物を隠す習性のある猫。人目が気にならない場所に設置することで

 落ち着いてトイレができるかもしれないですね。

 洗面所や玄関、リビング収納などを利用しトイレを設置すると

 臭い対策や掃除がしやすくなりますね!

 

 

 

 

 

 

 

◆爪とぎができるスペースを用意してあげたい時

 

硬くて安定感のある爪とぎ専用場所を設置。

 猫は狩りの準備やマーキング、気分転換のために爪とぎをします。

 気に入ると同じ場所で爪とぎを繰り返すため、

 壁紙や家具での爪とぎを防ぐ効果も期待できますね!

 

 

 

 

 

◆くつろいで日向ぼっこができる場所を作りたい時

 

・専用の窓辺スペースで、日光浴しながら外の観察。

 窓前の台座の幅を広げ、日光浴ができるスペースを設けると

 外の観察もお昼寝もできる、お気に入りの場所になるかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

安全

 

◆危険がいっぱいの場所に入れないようにしたい時(キッチン)

 

・ガードするドア、パーテーション等を設置。

 誤飲や火傷、衛生面を考え自由に出入りできないよう工夫が

 必要になりますね。

 取り付けやすくおしゃれなキッチン仕切りがあるので、

 生活スタイルに合わせて使用してもいいですね!

 

 

 

 

 

◆自由に行き来でき、お留守番の時は行動範囲を制限したい時

 

・壁やドアに、猫専用のペットドアを設置。

 部屋と部屋の行き来も簡単にできます♪

 扉を閉めていても自由に出入りできるため、冷暖房効果が損なわれません。

 ロック機能が付いたものを使えば、さらに安全性を高められます!

 

 

 

 

 

 

 

間取りや設置するものを工夫し猫も人も楽しく

快適に過ごしていただきたいです(*´▽`*)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie