金沢の街

この街は何処でしょうか?

 

 

 

 

タイトルに「金沢の街」と書いときながら

ここは何処でしょうか?はないですよね。

 

先週の土曜日に金沢の街に入り、

日曜日はゆっくりと散策を楽しみました。

 

今までにも金沢は幾度となく行っていますので、

だいたいの名所には行っています。

兼六園、近江町市場、21世紀美術館、ひがし茶屋街等々

各務原市に住む私たちのとっては、

うらやましい限りの街であり観光地です。

 

今回は、観光案内で金沢市内の地図を見たら、

何と今まで行ったことのある名所が、

すべて金沢城公園をぐるりと囲む

『百万石通り』の周辺にあることに気づいたのです。

 

この際歩いて名所めぐりをすることにしたのです。

宿は片町にとったので、

近いところから散策を始めました。

 

 

長町武家屋敷跡からです。

ミシェラン観光ガイドで二つ星を取っている場所らしく

欧米人の観光客もたくさんみえていました。

 

 

ミシェラン二つ星の「野村家」

皆さん、庭を眺めながら癒されてました。

 

 

こんな素敵な街?並みでした。

 

 

長町の武家屋敷跡からは、

百万石通りを左回りに進みました。

金沢21世紀美術館の前に来ましたが、

ここは記憶に新しいのでスキップすることにしました。

 

交差点を挟んで向かい側にある 『兼六園』 は

外せませんでしたので、真弓坂口から入園です。

 

 

 

 

 

兼六園の中で一番の記念撮影スポットらしいですが、

真ん中の石橋で写真を撮るために並んでいるんですよ。

ちょっと信じられない光景でした。

 

ここまでで百万石通りの4辺の内の

1辺を歩いただけです。

長くなるので「つづく」とします。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie