大エルミタージュ美術館展

お盆休みしてまーす。

今日は、前から行ってみたいと思っていた

『大エルミタージュ美術館展』

に行って来ました。

 

 

栄の愛知芸術文化センター10階にある

愛知県美術館です。

サブタイトルは、

ロマノフ王朝、黄金期のコレクションが集結

 

このエルミタージュ美術館があるのが、

かつての帝政ロシアの首都、

サンクトペテルブルク。

 

この街を今も続く芸術文化の都に導いたのが、

女帝エカテリーナ2世(在位1762~1796)だそうです。

 

 

 

 

エルミタージュ美術館では、

1万7千点にも及ぶ絵画コレクションがあるそうですが、

今回は、16世紀ルネッサンスから

17・18世紀のバロック・ロココの「オールドマスター」、

巨匠たちの名画85点が展示されているそうです。

 

 

会場の最初に展示されていた

ウィギリウス・エリクセンの

『載冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像』

(この1枚だけが撮影可でした。)

 

会場では音声ガイドを550円で借りて、

イヤフォンを付けてゆっくり名画鑑賞をさせて頂きました。

長期休暇しか出来ない

至福の時間を過ごすことができました。

大満足で~す。

 

9月18日までやっているそうです。

教科書などでも見た覚えのある作品がイッパイありますよ。

一見の価値ありですよ。

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie