恒例の安全大会

今年も恒例の安全大会を6月15日に開催しました。

7月1日~7日が全国安全週間ということで、

当社も含め各会社は準備月間である6月に

社員、協力会社を一同に集め

安全大会を開催します。

 

 

 

 

今年の参加者は、

社員、協力業者様含め184名でした。

この角度からやっと全員が写真に納まりますが、

壮観な眺めですね。

 

 

司会進行は、土木部の山口部長がやってくれました。

 

 

私の挨拶の後に、

安全衛生協力会の2017年活動報告、災害状況報告、

2018年の活動計画等を発表してくれました。

 

 

 

大会終了後は、

講師に古橋麻美さんを迎えて記念講演会です。

演題は

「ゼロ災害のための脳力アップトレーニング」

 

要約すると、

脳を活性化させると、

安全行動をするようになる。

 

ラジオ体操、脳トレ、ミーティング、

そして始業という流れを作ると、

不安全な行動をとらなくなる。

ということで、

毎日できる脳力アップトレーニングの仕方を

レクチャーしてもらいました。

 

 

安全について参加者全員で考え、

ゼロ災害を誓った後は、

大懇親会です。

 

 

各テーブルごとに会話の花が咲いていました。

 

 

大会、懇親会合わせて約5時間の今年度の安全大会も

無事終えることが出来ました。

安全衛生協力会の役員の皆さん、

設営準備に当たってくれた社員の皆さん、

お疲れ様でした。

 

 

ちゃっかり集合写真も撮っておきました。

後ろの方が見えないですね。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie