熱田神宮 初えびす

私の仕事始めは、1月5日の「初えびす」から始まります。

 

それにならい大雄の仕事始めもこの日となっています。

 

 

今年は5日が日曜日だったので、

 

6日が仕事始めとなりましたが、

 

数年前まで社員の互礼会(=新年会)は、

 

何曜日であっても5日に開催していました

 

 

 

 

名古屋の「熱田神宮」の初えびすは、

 

商売繁盛、家内安全、漁業豊漁を祈る祭りだそうです。

 

深夜0時に「一番札」を目指して参拝者が押し寄せます。

 

この写真は0時30分くらいだと思いますが、

 

すでに境内は落ち着いています。

 

50人位いた警察官も帰る準備をしていました。

 

 

 

 

お札」や「福熊手」を威勢よく売っている様子ですが、

 

本殿を取り囲むように4か所の売り場があります。

 

 

初えびすでお札を受けた後は、

 

福を逃がさないように、

 

誰とも口をきかず、寄り道もせず、一目散に帰る

 

のが良いと言われています。

 

 

しかし、私はこの地区の経済発展のために、

 

しっかり寄り道をして帰りましたよ。

 

いよいよ明日から本格的に仕事始めです!

 

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie