それでも桜は咲く

厚生労働省が3月28日に出したウェブチラシ

 

クラスター(集団)感染予防のために

 

『3つの「密」を避けましょう!』があります。

 

当然、新型コロナウィルスの集団感染防止のためにということですが。

 

 

①換気の悪い密閉空間

 

②多数が集まる密集場所

 

③間近で会話や発生をする密接場面

 

この3つの条件がそろう場所が

 

クラスター(集団)発生のリスクが高い

 

と書いてあります。

 

 

とは言っても季節は桜が満開となっています。

 

花見とまではいかなくてもチラ見でもと思い、

 

日曜日に 根尾の「淡墨桜」 を見学に行ってきました。

 

根尾は位置的には福井県に近い場所になりますので、

 

密集場所にはならないとの考えでした。

 

 

 

淡墨桜は樹齢1500年を超える古木ですが、

 

正に今が満開という時期でした。

 

 

 

国指定天然記念物だったんですね。

 

 

 

お客様は冬支度で花見です。

 

この日の気温は車の温度計で10℃「寒~いのです」

 

桜は満開でも寒くて寒くて

 

私の滞在時間は10分もないくらいでした。

 

 

 

 

 

密集場所までにはなっていませんが、

 

駐車場は満車状態です。

 

道路には駐車場待ちの車が列を作っています。

 

いっくら山の中でも

 

国指定天然記念物は侮ってはいけませんね。

 

普通の年だったら想像を超える人出になるんだろうと察しました。

 

 

わずか10分でしたが、

 

今年も花見はできました。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie