仕事始めに思う

当社の仕事始めは、昨日6日からでした。
土木事業部では、岐阜県、各務原市などの公共工事もやっているので、
仕事始めは、お世話になっている官公庁への挨拶回りが恒例です。


回っていて、おや?と気づいたことがあります。
「人がすくな~い」です。
時間的にも10時頃なので、例年ならもっともっと人がいた気がします。


役所の仕事始めは、4日だったので2日遅れということを割り引いても少なすぎです。
官公庁に挨拶回りをするべきものなのかどうかに疑問を感じる方もいると思いますが、
数年前なら人で溢れていたのが、正月明けの役所の風景でした。


その理由は色々あると思いますが、それは別として、
今の日本人は、とかく恒例の行事や伝統的な風習などを省略しすぎているような気がします。


個々の人間の生活様式が多様化していますし、
外に出ずとも、ネットから知りたい情報がほぼすべて入手出来ます。


あまりにも個を尊重しすぎて    礼、節、伝統や地域のつながりが気薄になっていると思えてなりません。


この時代、いっくら頑張ってもコテコテに伝統を守っていくことは難しいですが、
この地域に根ざした会社として、
積極的に地域とのつながりをもっていきたい。
若い社員もしっかりと礼、節を身につけて欲しい、と思ってます。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie