お伊勢さん

昨日お伊勢さんに行ってきました。
例年は、初詣客で大変混雑する1月は避けて、
2月上旬から中旬にかけて行ってくることが多かったですが、
今年は訳あってこの時期に行かなければならなかったので、
連休明けの昨日行ってきました。


月曜若しくは週の初めの休み明けは、全体朝礼があるので、
朝礼とユーハウスの営業会議を済ませてからのスタートでした。


11時30分過ぎの名古屋行きの名鉄の特急に飛び乗りました。
名古屋で近鉄に乗り換えだったんですが、
2~3分しか余裕がない特急賢島行きの切符を買って、
弁当も買って、何時も乗っていた1番線に止まっていた列車に飛び乗りました。


何か様子がおかしいなと思いながら、列車の中を歩き出したら、
車掌さんが、「これは回送です」って教えてくれたんです。
あ!っと気がついて、慌てて降りたら2番線から
特急賢島行きの列車が……


次の特急は、40分後の12時50分発。
仕方なく12時22分発の急行に乗りましたが、
宇治山田到着は、当初予定より30分遅れの14時になってしまいました。


今日は平日だったんです。
何時もは日祭日にしか行かなかったので、
発車するホームも変わるとは思いもつきませんでした。


余裕かまして弁当なんか買うんじゃなかった。
と思いながらガラガラの列車に乗っていました。


猿田彦神社でご祈祷をしてもらい、
猿田彦神社からおかげ通り経由で歩いて内宮へ参拝というのがコースですが、
電車の中とは打って変わって、
結構な人出でした。観光バスの団体さんがいっぱいです。
『やっぱり、お伊勢さんは違うな~』とつぶやきながら歩いてました。


今年1年の工事の安全と、
新しいお客様とのいい出会いがあることを祈願して、
すがすがしい気持ちで参拝してきました。


定番の赤福餅とカワハギのひものをみやげを買って、
家に着いたのは、ちょうど8時でした。
行ってこられてよかった。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie