会社説明会

昨日、2011年新卒の学生さんたちを対象にした
今年第1回目の(株)大雄会社説明会を開催しました。


総務部が求人募集( 幸田課長担当 )から会場設営、
パワーポイントの編集まですべて担当してくれてスタートしました。


時間割としては、例年、司会者( 総務部 大竹主任 )が会社概要を15分程話し
その後会社の経営理念、戦略などを1時間ほど私が話します。
その後、“先輩社員から1言”ということで男女2人の社員が、
自分がやっている仕事やその仕事をやっていて、
辛かったこと、嬉しかったことを実体験に基づいて話してもらいます。


しかし、今年は男性社員(特に工務部)が忙しいということで、
事前に辞退されてしまいました。(← 忙しいからやむを得ないと思いつつ…)


よって今年は、“先輩社員から1言”はユーハウスのコンシェルジュの三輪さん1人になりました。
総勢4名で9人の学生さん(1回の定員は12人)に当社のことを説明しました。


私は会社の説明もさることながら、
社会の仕組みや日本の政府がやろうとしていること、
経済対策の見方、それをどうゆうふうに企業経営に生かすのか、
を織り交ぜながら話しをさせて頂きました。(本人はそのつもりでいます)





その後の三輪さんの話を傍らから聞きながら様子を見てましたが、
やはり年が近いせいなのか、学生さんたちが真剣に身を乗り出す位の勢いで
聞いているのが分かりました。





会社の方向性や考え方が伝わったのか微妙なところはありますが、
三輪さんには、質問が結構出てましたので、
ある程度(株)大雄という会社を知ってもらえたんじゃないかな~と思いました。


これからの人生を決めるといってもいい、就職活動、
色んな会社を見て、自分のやりたいことが実現出来る会社、
やりがいが見つけられる会社と出会えるよう、
そしてその想いが達成出来るよう、
悔いの残らない就職活動をしてください。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie