中国 大連へ行ってきました

こんにちは!
3月は年度末。4月はNEWコンセプトモデルのグランドオープン。
4月は当社の決算月の為、5月・6月はその処理で忙しい。
忙しいとか、時間がないとか言いながら、皆さんにご迷惑をかけておきながら、
先日 中国の大連に行って来ました。


この旅行の1番の目的は、中国人研修生の面接でした。
現在、大雄には中国人実習生が2人働いています。
ご存じの方もみえると思いますが、
中国人実習生が日本で働けるのは3年だけです。
この入れ替え時期が2011年になるので、
今年1人だけ実習生を迎えて、一時的に3人になるけど、
ガラっと変わるよりは、引継ぎができるんではないかとの思いから決断しました。


当社の中国人実習生は、本当に真面目でよく働いて、尚かつ勤勉です。
先日も会社宛に日本語で手紙を書いてくれました。
決して上手ではありませんでしたが、
漢字だけでなくひらがなもあり、意味もしっかり分かりました。


私は、中国は2回目だったんですが、
10年程前に西安に兵馬俑を見に行ったきりでしたので、
その変わりように一寸びっくりでした。
当然、都市によって発展の度合いはまちまちでしょうが、
大連は、とにかく自動車が多かったです。
聴くところによれば、1月に3000台~5000台ずつ増えているそうです。


道路も片側3車線のところもあり、歩道の脇には緑地帯がしっかりとってありました。
歩いている若者もファッショナブルで、都会! って感じでした。
そうかと思うと、私達が宿泊した5星のホテルのすぐ裏に
ちょっと近づきたくないような薄暗く埃っぽい屋台の街があったりと
アンバランスで、今まさに成長してるんだな~と実感しました。


話をした方達が、将来に夢と希望をもっているのもうらやましいと感じました。
随所に、今の日本人が忘れてしっまった将来に対する意欲ををもってました。
これからも時間があれば行って、成長を見てていたい街になりました。
食事の味付けも私の口にはピッタリでした。
それと、ホテルの隣にあるマッサージパーラーのタイ式マッサージよかったですよ。
2時間みっちりやってくれるんですが、痛いのと気持ちいいのと… ハマリますよ。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie