気の利いたサービス

今日は、完成現場見学会もあり、(台風の中頑張ってやってまーす。)
昼から出身高校の同窓会の役員会もあり ということで、
かなりバタバタしてました。
そのため昼ご飯は、ココイチでカレーを食べることにしました。



各務原市内にココイチは3店舗あります。(多分)
すべて国道21号線のロードサイトばかりです。
今日は、その中の鵜沼三ツ池にある店舗に寄りました。
そこは、系列のあんかけスパゲッティーの店と並んで建っているため、
駐車場がかなり大きいので、大変入り安いんです。
立地的にも本社と蘇原営業所の中間にあるので、
比較的よく利用しています。


皆さんはココイチで何を注文しますか?
トッピングの種類も色々とあるので、
好みはバラバラだと思いますが、
わたしは、『チキン煮込みカレー』の3辛、ご飯普通しか頼みません。
夏の間のみ期間限定の夏カレーを食べたりしますが、
通常は チキン煮込み が最高と言って食べています。
(かと言って他の種類のメニューに挑戦してもいませんが … )


今日も相変わらず チキン煮込みを注文して食べました。
ところでこの店にはかなり デキル 女性店員さんがいます。
一人で店に入る時はカウンターに座るんですが、
そこでテキパキとカレーを料理しながら、
尚かつ、アルバイトの男の子に的確な指示を出しながら
注文をこなしている女性がいるんです。
トッピングの揚げ物をさせるタイミングも絶妙です。
その上店全体にも目を配っています。


ところが、今日は、彼女は厨房に立ってはいませんでした。
俗にいうホールさんをやっていました。
カウンターからは少し距離があるため、
いつもの メニューをテキパキこなす手際のいい様子 が見れなくて残念に思っていました。


ココイチの 3辛 を食べたことのある方なら分かると思いますが、
これ、かなり辛いんです。
で、食事の後、水を飲みながらその辛さをさましていたんですが、
これがなかなか収まらないんです。
目の前に置いてある紙おしぼりで、
汗を拭いても拭いても止まらないんです。
2本目(食べる前に1本使ってますから、本当は3本目ですが)のおしぼりの
封を切った時です。
「よかったらお使い下さい。」 といって例の彼女が
冷たいタオル地のおしぼりを出してくれたのです。


「カレーを食べた後は暑いですもんね。」
とニコっと微笑みながら付け加えて喋ってくれました。
私は、今までココイチでこんなサービスを受けたことがありません。
気持ちのいい挨拶や言葉使いは当然出来ています。
だから行くんですが。


やっぱり違うわーと感心しながら、
私が この子はチョット違うなと思った店員さんにこんなサービスをして貰って、
やはり見る目があったな。
と自分を褒めて余韻を楽しんでいました。


目の前に お客様アンケート というのがあったので、
よっぽど書いて帰ろうかと思いましたが、
名前も分からなかったので、
アンケートは次回に回しました。


よくよく考えたら全くお金の掛からないサービスですが、
お客さんの気持ちをこんなにも良くするサービス。
最高ですね。
勉強になりました。 
心から「ごちそうさまでした。」と言って店を出ました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie