秋の味覚

私は9月に入るとどうしてもやらなければならないことがあります。
ご存じの方も多いと思いますが、
岐阜県では9月1日になると、
秋の味覚である 栗きんとんを一斉に売り出し始めます。
(岐阜県と言っても特に中津川市の栗きんとんの場合なんですが … )
なので、9月に入って早い時期に、
この栗きんとんを買い付けに行かなければならないんです。


中津川市の 栗きんとんを製造販売している店舗(会社)は、
実は15~6店舗もあります。
特にテレビCMをしている『川上屋』さんなどは有名で、
国道19号線沿いの店舗は、いつも賑わっています。


その双璧にあたる店が実は、私が毎年通っている店なんです。
それは、 『すや』 さんです。
数年前に国道19号線沿いに出店されたので、
そちらもかなり賑わっているようですし、
また名古屋の有名デパートでも買えるようになったので
知っている方も多いのでは無いでしょうか?


こちらは本店の構えです。

ですから、別に中津川まで買い出しに行かなくても、
この辺りで栗きんとんは買えるのですが、
やはり、初物は本店で と決めています。
( ← 味に違いがあるとは思いませんが … 単なるこだわりです )


店内は古びた古民家風(本当に古いそうです)なんですが、
大変落ち着いた雰囲気なので、
ずっとそこに居たい気分になります。
そこで季節の便りとして送る方への宅配の手配をして、
同時に内使い(自分用)のお土産を買います。



本当なら自宅に戻ってから 渋いお茶 を飲みながら、
初物を味わうのがオシャレなんでしょうが、
待ちきれず車の中で食べてしまいます。
あっけなく終わってしまいますが、
この瞬間が至福の時なんです。
本当は、2~3個パクパクとしたいんですが、
じっと我慢して、後は帰ってからの楽しみにとっておきます。


私は、別に甘党という訳ではありませんが、
この 『すや』の栗きんとんだけは美味しいと思って食べられます。
かといって1回食べられればそれで満足なんですが。


これから、食欲の秋が始まります。
美味しい物に弱い私( 只今ダイエット中 )としては、 (ホントかい?)
さじ加減が難しい季節がやってきました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie