講道館柔道 8段

タイトルを見て 何のこと?? って思われた方も多いと思いますが、
私の友人がその柔道8段に昇段したということで、
先日、祝賀パーティーがあり参加して来ました。



私は柔道のことは分かりませんが、
子供のころ観たテレビ番組の『姿三四郎』とか『柔道一直線』などで、
必ず出てきたのが 『講道館』だったので、
柔道をやっている人の 頂点 若しくは 甲子園 なんだと理解してます。
( ← 間違っていたらスミマセン。)


主役は写真の中で柔道着を着た篠田さんという人です。
知っている方も見えると思いますが、 
葬祭場の『メモアール』とか結婚式場の『コッツウェルズ』を経営してみえる社長です。
通常は非常に物静かで気さくな方なので、
柔道8段と言われても ピン ときませんが、
各務原市の柔道協会に入っている私の知り合い達は、
篠田さんのことを 篠田先生と呼んでいました。
多分柔道の練習や話になるとかなり厳しいんだろうな と思いました。


8段を貰っているのは岐阜県でも数人しかいないそうで、
かなり名誉なことだそうです。
祝賀会に参加していた人数はおよそ250人?。
全員で冷やかし半分でお祝いして来ました。


参加してよかったと思ったのは、
暫く疎遠になっていた友人と久し振りに会うことが出来たことです。
人によっては10年以上会って無い方にも再会できました。
篠田さんには本当にお礼がしたいほどです。(言うだけですか?)
8段は本当に嬉しいことだと思いますが、
こうゆうパーティーを併せて計画して頂けたのが
私達には最高のプレゼントでした。


これからもこうゆうパーティー等には積極的に参加して、
見聞や友達の和を広げていきたいと思いました。


女性は当社設計の田中さんですよ。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie