クールビズ終了

今日、私は夏が過ぎて始めてネクタイをしました。
最近の一連の省エネ対策の一環であるクールビズが始まって、
ほぼ3月間、冠婚葬祭以外の場では、
公式非公式を問わずクールビズ(ノーネクタイ)でした。


体型がチョット太めの私にとっては大変ありがたい制度?慣習?でした。
以前の夏はもっといっぱい汗をかいていたような気がします。
公共施設がクーラーの温度設定をかなり上げているのには、
不快感を覚える時もありましたが、
日本全国がみんな我慢していると思えばさほど苦痛でもありませんでした。


それが9月も終わりになり、
朝晩大変涼しくなって来て、
今朝はさすがに半袖のカッターという気にはなれませんでした。
昨日、ビジネス用のシャツはすべて衣替えをしました。
(夏用のスーツはまだ仕舞っていませんが … )
その流れで久し振りにネクタイを締めたというわけです。


もともとネクタイに慣れていますし、
どちらかというとネクタイをあれこれと買うことが趣味のようなところがあるので、
全く違和感なしに戻れます。
これから、バリバリ仕事やるぞー! って感じになります。


あ、そう言えば夜のウオーキング( ← まだ続いてますよ)時のウエアーも
昨晩から短パンから長ズボンのスポーツウエアーに変わりました。
これから日一日と夜が長くなっていきます。
今年は、(以前にも書きましたが)目標があるので、
秋の夜長は特別に何かをしようということはありませんが、
コツコツとウオーキングをしようと思ってます。
勿論、食欲の秋はほどほどにしておきます。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie