今月のテーマ

大雄の全体朝礼時に社員がスピーチする今月のテーマは、
『今までに、行きたくても行けていない場所(遠くても近くてもよい)を挙げ、
①そこでどんな体験をしたいか?
②それを今年、遅くとも来年中に実現させるためには、どうしたら良いのか?
を述べて下さい。』 です。


このテーマの意図は、「思ったことは実行に移して下さい。」
じっと立ち止まって考えていても良い考えは浮かびません。
その場に行ってそこに身をおいてこそ、
いいアイデアが浮かびますよ! ということです。


皆さんは あそこに行ってみたい! とか
あそこでこんな体験がしてみたい!
ということが必ずあると思います。
しかし、仕事が忙しかったり、子育てであったり、
自分の今の職務を代われる者がいない等の理由によって
願望や夢で終わっていることが多々あると思います。


それを 実現しましょう という
願望を現実化させる行動を伴ったスピーチ のテーマです。
社員全員がそれを行動に移す訳ですから、
社員同士の調整も必要ですし、
管理職の人間は自分がいない時に
次長なり課長なりに自分の代わりをさせなければなりません。
かなり大変なことだと思った社員も少なくありません。


今日のスピーチでは、
3000m級の山に登山に行きたい。(和仁次長)
オーストラリア(ケアンズ辺り)に行きたい。(菱垣次長)
家族に意見を聞いた結果、海外旅行がしたい。(常務)
屋久島に行って縄文杉を見たい。(総務部長) でした。
そこで体験したいことはそれぞれでしたが、
どの場所に行くにしても最低5日~1週間は掛かると思います。
ケアンズに至っては10日は掛かるでしょう。


さてこれをどうやって実現させるかを真剣に考えましょう。 ってわけです。
来年当社は 会社創立50周年 を迎えます。
会社としての記念行事は今役員で思案中ですが、
個人としも、会社が50周年の時にこんなところに旅行した。
こんな所に行ってこんな体験をして来た。
そんな 思い出作り をして貰えたらな! という思いです。
  
50周年の記念事業の一環と考えたいと思っています。
会社が休むことを公認するわけですから、
特に30歳以上で入社して今まで全力で走り続けてきた社員や、
管理職で長期休暇が取りづらかった社員には、
絶対に実現して欲しいと思います。
  
今月、来月でそれを全社員がスピーチします。
非常に楽しみです。
勿論、どこかのタイミングで私もスピーチしたいと思っています。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie