先生との約束

今日は、岐阜大学病院に血液検査に行ってきました。
これは、7月1日に東大病院に癌検診に行ったおり、
「そんなことよりダイエットしなさい。」
という診断から岐阜大学病院に紹介状を書いて貰ったという経緯から始まりました。


7月28日に堀川先生という糖代謝の先生の初診を受け、
その時に先生から「次回までに〇〇kgまでにして来なさい。できますか?」
「はい、頑張ります。」と軽い返事をして約束をしてしまったんです。
それは、7月1日の時点の私の体重からすると
マイナス6kgでした。 ー6kg ~今考えると大変無謀な約束をしたもんです。


その約束の日が今日だったわけです。
結果を言うと今日の朝の体重は、
その約束よりも0.35kgさらに少ないものでした。
やったね!という感じでした。
朝採血をした血液検査の結果もまずまずで、
先生からは、「頑張りましたね!」とお褒めの言葉を頂きました。


決意してダイエットに取り組んだのは正直初めてなんですが、
体重って落ちないもんですね。
テレビなんかでやっているダイエットサプリとかのCMでは、
1月でー5kgとかー10kgとかやってますが、
何処の世界の話って感じです。


私の場合、食べることは減らしていませんので当たり前かも知れません。
何をやったのかと言うと、(まだ偉そうなことを言うほどでもありませんが)
前にも書きましたが、
ウオーキングをする時間帯を替えたのが良かったかも知れません。
朝5時に歩いてても何ら変化がありませんでしたが、
夜、食事の後に歩くようにしたら、
少しずつですが変化が現れました。


今日先生が話してくれましたが、
スポーツ(ウオーキング)しながらのダイエットは、
筋肉が付きながらなので1月に2kgも減量出来れば良しだそうです。
その反対に食べる量を減らすだけのダイエットは、
食べないことで筋肉まで落としてしまうので、
基礎代謝までも落ちてしまうそうです。
基礎代謝が落ちた状態でダイエットを止めて、
食事を再開するとダイエット前と同じ量を食べても高カロリーとなり、
結果リバウンドしてしまう という構図だそうです。


次回の検診は12月7日です。
今の体重から更に ー4kg のノルマが課せられました。
これから年末に向けてかなり誘惑の多い季節となりますが、
(誘惑を断るつもりもありませんけど )
やりきりたいと思っています。
今日は昼過ぎから雨が降り出しましたが、
今日もウオーキングには出かけるつもりでいます。 (雨カッパはユニクロで購入済みです)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie