土地調査

昨日は、午後から土地をみて回りました。
これは、不動産部がご挨拶をさせて頂いている地主さんの中でも、
特に土地を売りたい、売って欲しい という方々のご要望にお応えするためです。
基本的には各担当がそのまま仲介するのか、
宅地造成工事をして分譲するのかを検討して計画を立てていますが。
その方向性の確認及びチェックするために
今上がっている物件をすべて回りました。


各務原市で3物件、岐阜市で2物件、美濃加茂市で2物件です。
中には、完成宅地にするのに時間が掛かる物件もあります。
それは、開発行為が必要な1000m2以上の物件ですが、
岐阜県基準のよう壁や排水構造物を設計して工事しなければならず、
工事費用も掛かりますが、
しっかりとした工事をする為、
その分そこを買って頂く方には安心して家を建てて頂けるわけです。


大きな土地は分割の仕方も問題になります。
決められた面積の土地を効率良く、
尚かつ買って頂く方には使い勝手が良いように分割しなければなりません。
もっと大切なことは周辺の土地の相場を見ながら
お客様にとってお求め安い金額にしなければなりません。


全部が揃った理想の土地などというものはなかなかありません。
と言うか 無いと思います。
しかし、手を加えることで より良い土地 にすることは出来るので、
地主さんにもこれからそこを買われる方にとっても、
考えられる最高の提案をしたいと思います。


すべてを見終わって帰って来たら5時近くでした。
その後、これから計画をする土地については、測量の指示を、
すでに計画案が出来上がっている土地で再検討が必要な所は、
分割案の訂正をCS部の担当に作図を指示しました。


土地をお探しのお客様へ朗報が届けられよう頑張ります。
近々場所も発表できると思いますので、
楽しみに待っていて下さい。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie