つたやの焼き鳥

昨日ひさし振りに焼き鳥の『つたや』に行って来ました。
『つたや』 さんについては、
このブログでも3回ほど紹介させて頂いてますので、
聞き覚えのある名前だと思っていらっしゃる方もみえると思います。


実は、先日ある銀行の懇親会に参加した折り、
私のブログを見ていて下さっている行員さんが声をかけて頂けました。
かなりホットな最近更新した内容にも触れて話をしてくれるので、
私もついつい嬉しくなってそれに答えていました。
その中で 「社長!ブログに書いてみえた『つたや』という店、たいへん興味があるんですが。」
ときました。


その人は、鵜沼支店に転勤して来て確か1年半は経っていると思います。
「え~! 行ったことないの!?」
「JR鵜沼駅の真ん前だし、銀行から歩いても3分でしょう。」
と尋ねると、
「何か機会が無かったし、社長のブログを見るまで知りませんでした。」
とのことでした。
そこで私は何時ものごとく、
「鵜沼支店にいて、それはいかん。 私が案内してあげます。」
ということになり、
酒の勢いも手伝ってすぐに行く(飲む)話がまとまりました。
その日が昨日だったというわけです。


待ち合わせの時間は現地に6時半でした。
ネタがあるか無いかがちょっと心配だったので、
私は6時に行って待つことにしました。
(この店はネタが無くなってしまうと、7時でもサッサと閉店してしまう店なんです。)
昨日はラッキーなことにお客さんの数がそんなに多くはありませんでした。


私が座るとオヤジはすぐさま、
社長 皮つき( ← この店で私の大好物なネタです。)あるよ!
と声をかけてくれました。
(このネタ、通常はすぐに売切れてしまいます。6時の時点であることは滅多にありません。)
私は待っているつもりでしたが、
「本当!じゃあ2本。」と注文してしまいました。
そしてすぐさま待ち合わせの相手に 
今日はネタがあることを携帯で伝えました。


すると5分もしないうちに彼らが駆けつけてくれました。
ここに来たいという3人と私とで“つたやの焼き鳥を食する会”が始まりました。
初めて来店する人は 何から注文したら良いのか分からない と思うので、
こういうシチュエーションでは、
私は思いっきりお節介になります。
注文する順番、口直しに食べる野菜を注文するタイミング等々
すべて仕切ります。
「おいしい、おいしい。」と言ってくれるもんだから
余計に拍車がかかります。


多分、昨日あったネタはすべて食べ尽くしたと思います。
ダイエット中の私はさすがに敬遠したネタ(例えば あぶら という名の串)はありましたが、
彼らは二回り目に入っていたネタもあったようです。
大満足の 初つたや 体験だったようです。


私は今朝、恐る恐る体重計に乗りましたが、
若干の増加はありましたが、
何とかなる範囲でしたので、
セーフといったところです。
また今日から頑張るぞ と誓いを新たにしました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie