営業社員 勉強会

今日は、営業社員全員参加の勉強会を開催しました。
午前中は住宅ローンに関する勉強会をやりました。
本来の対象者は今年入った営業社員と不動産部と思っていましたが、
日頃住宅ローンを扱っているユーハウスの社員も、
不安な部分や今お客様からよく質問される事項に対して
しっかりとアドバイスさせていただけるようにすべての営業社員が参加しました。


場所は、みどりの看板の銀行の蘇原支店の会議室をお借りしました。
講師はその銀行のローンセンターのセンター長にお願いしました。
新人は忙しくメモを取りながら聞いていましたが、
実務をやっている社員は、本来は専門家じゃないといけないので、
「今更聞けない住宅ローン。」的な部分もあったと思いますが、
盛んに質問をしていました。


この企画ってひょっとしたら 大正解 だったかも!?
約2時間の実務セミナーでしたが、
私自身、住宅ローンについて認識違いをしていた点もあり
たいへん為になりました。



そして午後3時半からは、火災保険のセミナーをやりました。
当社には、損害保険の募集人の資格を持った社員が11人います。
火災保険などの募集はその資格者しか出来ないんですが、
今までそこの部分に力を入れていませんでした。


しかし、昨年私の自宅に落雷があって、
弱電関係(パソコン、電話、インターホン、テレビ)が全滅する事件がありました。
その時、火災保険のありがたさが分かりました。
すべて火災保険で対応できたので、
本当に助かりました。


しかし、保険会社とのやりとりはかなり難航していました。
私達のようにこの仕事に携わっている者ですら苦労したんですから、
一般の方達ではなおさらだ苦労されると思いました。
へたすると、実際は保険請求できる事案でも
泣き寝入りすることがあるやも知れないと思いました。
やはりその保険会社とのパイプ役になる人間が必要だと思いました。


そこで、建築をやった会社がサービスの一環として
保険業務もやった方が交渉がスムースにいくと思ったわけです。
今までも大雄は保険の代理店ではありましたが、
これからは今まで以上に火災保険の話でも
皆さんのご要望にお答えしていけると思いますので、
担当の営業に相談してみて下さい。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie