カヌチャリゾート

ブログも書かずなにやっているんだ
とそろそろご批判を受けそうな気がしている阿部です。(反省しています)
突然ですが、実は11月10日から3日間沖縄に旅行して来ました。



昨年もこのブログで紹介しましたが、
東北旅行に一緒に行った私の親友のTさんとNさんとの旅行でした。
旅行の計画は全然突然ではありません。
昨年の東北旅行が終わってすぐに「来年は何処にいくー?」
と場所を相談していました。


その時点で沖縄になっていた訳ですが、
上の写真の右端に写っているAさんが、
沖縄に住んでいるためにそこに決定していたんです。
Aさんは長野県出身なんですが、
大学を出てからの就職先が『アーバンデザインコンサルタント』でした。
この会社知ってみえる方もいるかもしれませんが、
あの建築家の『黒川紀章』の会社なんです。


私はそのAさんと20年程前に知り合って、
一緒に酒を飲んだりしていました。
(鵜沼駅前の例の つたや にも連れて行っているんですよ。)
そのAさんは、ある仕事をやった時点から、
縁あって今は沖縄に移住?しています。


そのAさんが昨年久し振りに岐阜に遊びに来てくれて、
「是非沖縄に遊びにきて下さい。」
とのお誘いを受けての沖縄旅行でした。


今回の旅行のメインはそのAさんが設計した
ゴルフ場&リゾートホテル『カヌチャリゾート& ベイ ホテル』 での宿泊でした。
皆さん行かれたことありますか?

宿泊したホテルからの景色です。


場所は名護市にあるんですが、
上の写真の右側奥の半島には米軍の『キャンプ シュワブ』があります。
その左の海が辺野古です。
そうです、普天間の移設予定?箇所ですね。
小さな島が三つほど写っていますが、
そこを埋めて米軍基地を造ると日本政府は言っている所です。
そんな海を見下ろす位置にある総合リゾート地です。


このホテルの詳細はホームページを見て頂けると分かると思いますが、 http://www.kanucha.jp/company/history.html
すべてオーシャンビューのコテージタイプの客室が300室以上あり、
その中にゴルフ場が造られているという設計になっています。
客室はすべて60m2以上あり、
どの部屋も風呂とは別にベランダにジャグジーが付いています。


敷地総面積は広大で250haあるそうです。
(ちなみに各務原イオンで約15haです。
通常18ホールのゴルフ場1ホール造るのに100~120haあれば出来ます。)
レストランも和食、中華、イタリアン、フレンチ、鉄板焼きと一杯ありました。
施設としては、大浴場&スパ、フィットネスクラブ、プール、エステ等々書き切れません。
売店、沖縄料理を出す居酒屋、陶芸教室もありました。
教会もあって結婚式もOKのようです。






そんなホテルに宿泊して、
Aさんからその設計のコンセプトやら、
工事中の苦労話を聞きながら居酒屋で2時位まで泡盛を飲んでいました。
この沖縄旅行かなり内容が濃かったんで、
次回も続きを書きたいと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie