沖縄旅行その3

もう1回だけ沖縄旅行について書かせて下さい。
私は旅先では、そこでしか体験出来ないことを必ずするようにしています。
例えば食事ですが、滞在中全部では無くても良いんですが、
そこでしか食べられないものを予定の中に入れたいと思っています。( ← 当たり前ですよね)
沖縄に行けば、本州でも食べられるステーキでは無くて、
沖縄料理と泡盛で乾杯といきたいですよね。


そんなことで2日目の昼は、(ちゅら海水族館の帰りです。)
宜野湾市の『新川』という食堂で そうきそば を食べました。
Aさんいわく 「そうきそば屋は一杯ありますが、
美味しい店は、2件ぐらいしかありません。」
そのこだわりの1件がこの店ですが、
店の前で入ろうか? 止めようか? 考えてしまいました。


なんせ看板も何も無い店構えなんです。

しかし、店の中には芸能人や政治家の色紙がところ狭しと貼ってあって、
知る人ぞ知る店って感じでした。
味も量も満足でしたよ。


またその夜は、Aさんの紹介で観光客が行く店では無く、
地元のサラリーマンが仕事帰りに行く居酒屋?(大衆割烹屋)に連れていって貰いました。



こちらも小さな店でしたが、
『THE 沖縄料理』というものをほぼ満席の中、堪能してきました。


その後は、民謡酒場に寄ってきました。
昨年東北の青森県に行った時も津軽三味線が聴ける民謡酒場に行きましたが、
今回も居酒屋の女将さんに紹介して貰って行ってきましたよ。




楽しかったです。 上の写真、日付が11日だったり12日だったりしてますが、 たぶん12時過ぎたあたりだったんだと思います。


スミマセン、くどいですが、郷土料理3連発です。
最終日の昼は、市場で選んだ魚や貝を料理して貰っての食事でした。
私の超オススメは『アカジン』という魚です。
本当に赤い魚ですが、刺身の食感はモチモチで、(ヒラメの昆布締めのようです。)
塩焼きの食感はコロコロと身離れが良く最高でした。



右側の貝はシャコ貝です。

これ以上書くと批判を浴びそうなのでもう止めます。
ちなみにダイエット中の身でありながら
こんな節制知らずの旅行に行って帰って来たら、
やっぱり1kg体重が戻っていました。 (少し 後悔)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie