お引き渡し

昨日は、午前中2件のお引き渡しがありました。
最近朝の冷え込みが大変厳しいので、
特に午前中のお引き渡しは、(ほとんどのお宅が午前中ですが…)
私達スタッフにとっても御施主様にとっても始まるまでは辛いものがあります。
昨日も車の温度計はー2℃を表示していました。


お引き渡しするのは完成した建物は勿論ですが、
書類なども一杯あります。
例えば、設備関係の取り扱い説明書とか、
各種保証書、電気・給排水の竣工図、緊急時の連絡体制、工事写真等々
一杯あります。
御施主様もそれをただ受け取るだけでは、
何のことだかさっぱり分からないと思うんです。
やはり1つ1つご説明の上、
何かの時にはその存在を思い出して下さるようにしないといけないと考えています。
また、今後のメンテナンスに対する当社の体制の説明もしなければなりません。


そして、一番大切なお引き渡しした住宅の使い方も説明します。
これは、多分お施主様が生まれ育ったご実家(木造建ての場合)の建て方と、
ユーハウスがお引き渡しする『高気密・高断熱』な住宅とでは、
住まい方が全く異なってきます。
よって、住宅を快適に長く綺麗に使って頂くための注意点などをお話もします。


そうすると、余程時間を詰めて話したとしても
1時間以上はかかります。
話始めの内は、足が冷たくも感じますが、
時間の経過と共に段々熱くなってきます。
御施主さまに「この件に付いては10分位お聞き下さい。」
「この件については営業担当の〇〇からご説明させて頂きます。」
「ここの点は大切なことなので、もう少しご辛抱下さい。」
とか言いながらとにかく最後まで聞いて頂きます。
私達の説明に対してどの御施主様も真剣に耳を傾けて頂けます。


やはり私たちユーハウスの根底にあるのは、
 家は建てることが目的ではなく、
 建てた家で家族みんなが幸せに暮らすことが目的。と考えているんです。
ですからお引き渡ししてからが大切なんです。
お施主様とのお付き合いはこれからもずーと続いていくんです。


ですから、お引き渡しは1時間から1時間半ほど掛かってしまいます。
本当に寒い中、お付き合い下さいまして
ありがとうございました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie