ダメ ・ ゼッタイ教室

今日は、各務原ライオンズクラブの行事の一つである
薬物乱用防止の出前講座『ダメ・ゼッタイ教室』に行ってきました。
各務原市の緑苑小学校の6年生を対象にやったんですが、
今日は薬物の中でも たばこ についてやりました。


今回の出前講座の打ち合わせを6年生の先生とした際に、
今年の6年生は昨年(彼等が5年生の時)に
私達のライオンズクラブが麻薬や覚醒剤について
『ダメ・ゼッタイ教室』をすでに受けているそうなんです。
よって先生から今年は たばこ について話して頂けませんかという依頼でした。


分かりました。 と軽く受けてしまったんですが、
私達が講師の資格を取っているのは、
あくまで麻薬と覚醒剤で、DVD等の教材や標本なども揃っています。
しかし、その時私の頭にあったのは、
私たちのメンバーの中には医者がいるので、
その先生に講師を頼めばいいわ と思っていました。
しかし今回の出前講座の時間とその医者の先生のスケジュールが合いませんでした。


そして困った末にたどりついた答えが、
私の友人の薬剤師に頼むということでした。
彼の名前は竹内君といいますが、
私の小中高が一緒のいわば幼なじみです。
このブログでも登場してもらっている悪友の一人です。




45分の講座はあっと言う間に終わってしまいましたが、
生徒たちは真剣に聞いてくれていました。
今回の様子はしっかりとビデオ録画させてもらいましたので、
私達でも喫煙による身体への害を子供達にしっかり伝えられるよう、
これから勉強をしていきたいと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie