レジメ作成

今日は、大半の時間を13日に開催する
大雄の部課長会議のレジメ作りに没頭していました。
大雄では、今のところ4半期ごとに部課長会議を開催しています。


当社では、各課が毎朝やっている営業ミーティングや、
現場ごとにやっている朝礼は別として8つの会議があります。
週の始めにやっている全体朝礼も会議と位置づけていますが、
事業部ごとの会議、営業会議、工程会議、そして部課長会議があります。
経営の方向性を決める(確認する)マネージメントレビューという役員会議もあります。


今度予定している部課長会議は、
会社の現状把握や方向性を知らせる会議なので、
会議の中でも重要な会議です。
4半期毎に決算までは組んでいませんが、
現状での営業利益が大まかに分かる仕組みがありますので、
それをもとに営業担当に新たな目標設定をしたり、
現場での予算管理の徹底をお願いしたりします。


1年に5回しかやらない会議ですので、
時間を有意義に使わなければなりません。
よってそのレジメをしっかりと作成するのが、
社長の私の仕事という訳です。
そのレジメの原稿を分かりやすくパワーポイントで作成するのが、
総務部長と幸田さんの仕事です。


大体の原稿は作成しましたが、
まだ詰めの部分が残っていますので、
明日中には完成させてしまうつもりです。
社員もこのブログを見ていると思いますので、
ちょっと前振りしますが、
今度の部課長会議及びその後の部門別会議はかなり濃いですよ。
会社の目的(存在意義)を3年振りに改訂しましたし、
マニフェスト案の発表もします。
楽しみにしていて下さい。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie