クラリネット

当社では、2月から社員の労務管理にクラリネットを採用しました。
クラリネットって言っても楽器のことではありませんよ。
クラウドコンピューティング
(インターネットの先にあるサーバーに処理してもらうシステム形態)
を使った労務管理システムの名前なんです。
何のこっちゃ? って感じですよね、
まあ、簡単に言えば会社への出退社時に打刻するタイムレコーダーみたいなものです。


このシステムは社会保険事務所をやっている重谷君からの紹介で採用したんですが、
なかなかの優れ物なんです。
社員の出退社の管理はもちろんですが、
休日の設定管理、振り替え休日の設定などが、
社員自らが自分のパソコンから出来るというものなんです。
(大雄では、年間休日カレンダーなるものがあるんですが、
地鎮祭であったり、お引き渡し、お施主様検査など休日に出勤することも多いので、
振り替え休日をとることは頻繁にあるんです。)
自分が設定した振り替え休日はその上長や管理部が見る事が出来るので、
労務管理が出来るという訳です。


残業や早出なども事前の自主申告によって計画的に取り、
効率よく仕事をこなしてもらうというものです。
システムのサーバーへのアクセスは社労士の重谷君も出来るので、
労務管理上不適切なことがないかのチェックもして貰えるってわけです。
システムをフルに使えば給料計算も出来ちゃいます。


打刻はICチップが入った社員証を
パソコンに接続した読みとり機にかざすことで完了しますが、
本社でも蘇原営業所でもどちらでもできます。
これによって社員が何処よりも働きやすい環境を作っていけたらと思っています。


一昨年育児介護休暇が制度化された際の就業規則の改定も
重谷事務所がすべてやってくれました。
この時はこの際ということで全面改定をしましたが、
その時思ったのは、これだけ法律が目まぐるしく替わる時代では、
餅は餅屋に任せた方がいいということです。
彼等はそれでご飯を食べているわけですから、
一生懸命勉強しますからね。
私たちも住宅や不動産のプロとして住まいに関することなら
何でも任せて頂けるよう日々精進しなければと何時も思っています。



紹介するのを忘れていましたが、
重谷くんは、私の高校の同級生なんです。
彼の私の立場にたった指摘や提案に本当に感謝しています。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie