社長セミナー

今日は、2回目の社長セミナーを開催しました。
今日、受講してくれたのは建築部の内藤、大川、宮本の3人です。
内藤君以外の2人は昨年の10月と今年の1月に当社に転職してくれた人間です。
3人とも1級建築士or2級建築士の資格を持っている技術者なんですが、
面接の際に当社のやり方や私の考え方を話したと思いますが、
それ以来、会議等以外では、じっくり話をしたことがありませんでした。


私が、社員の前で話をする機会はたくさんありますが。
1対1以外は全体朝礼とか、部課長会議とか、各部の会議になります。
その中の2人とか3人とかは今までにありませんでした。
前回の岡、梅田セミナーの共通項は、
大雄に新卒で入った20歳代の建築部社員でした。
今回は、建築部の建築士の資格を持った課長及び課長補佐の社員対象でした。


私としては、話したいことがストレートに、
尚かつピンポイントに話ができるので大変やりやすいんです。
別にひそひそ話をしたいわけではありませんが、
年齢や経験値によって当然話が変わってしかりだと思うんです。
それがなんの躊躇なく喋ることが出来るので、
私が楽なのかもしれません。


私が話したことは、
働き方、人としてどう生きるかという話をしながら、
大雄の社員としてやって欲しいこと。
あなた達に期待することを織り交ぜながら7時間のセミナーをやりました。
当然、私が一方的に話してばかりではありませんよ。
ディシュカッション形式でたくさんの意見も聞くことが出来ました。
なんせ少人数なので、意見を求められれば発言しなければなりません。
誰かが喋るだろうという甘えは許されません。


こんな表現をすると社員に申し訳ないですが、
これって、凄くいい と思いました。
明日は、今年から新設された土木積算部の3人の社長セミナーです。
今から大変楽しみです。
これから1回と言わず全社的に全社員と意見交換をしたいと思っています。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie